2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ8月

7月もあっという間に終わってしまいました。学生さんはもう夏休みに入っちゃってるんですね。たぶん8月も過ぎるの早いんだろうなと思います。

快適

昨日の晩は冷房のオフタイマーを少し長めにして設定して寝ました。いつも5時台に起きるのが、6時半まで目覚めませんでした。やっぱり冷房入れっぱなしだと快適です。喉痛めそうですけど。

最近、暑くて目が覚める

最近、朝5時頃に、暑くて汗びっしょりで気持ち悪い状態で目が覚めます。窓を閉め切っていてもセミの鳴き声がものすごいボリュームで聞こえてきて、二度寝するのにも快適ではない状態です。一度、冷房入れっぱなしで寝てみようかな。

半沢直樹第3話

前半で半沢課長がどんどん追い込まれていき、後半では、裁量臨店の最終日で逆転するわ、東田の潜伏先や東田とつるんでいる黒幕が分かったりして急展開でした。このまま窮地に追い込まれていくだけで終わっていたらモヤモヤした状態で1週間過ごすことになり…

実にいい

ひろさんと遊びにいきました。真夏の方程式を観たり。グランフロントに行ったり、えんでフローズン生を飲んだりしました。真夏の方程式は湯川さんの頭脳が大活躍しましたが、終わり方は切なかったです。グランフロントには開業後初めて行ったのですが、お店…

洗濯機の浴槽洗浄

ついつい忘れちゃいます。久しぶりにやってみました。これでどれくらい洗濯物の汚れや匂いの落ちがよくなるか楽しみです。

自作マシュマロの試食

あまりおいしくなかったです。味がどうこうというより、あのフワフワ感が再現できませんでしたので、完全に失敗です。

マシュマロ作り

ゼラチンと卵があればマシュマロが作れることが分かったので、ネットに書いてあるレシピに従って作ってみました。今、冷蔵庫で冷やしていますが、メレンゲとゼラチンを合わせて冷やしただけであのフワフワ感が出来るのか心配ですが、明日起きてみてからのお…

前半ゆっくり、後半ハイペース

午後から半日休みを取りましたが、かなりダラダラ時間を過ごしました。何をしたかも良く覚えていないくらい。夜はDSの簿記ソフトで勉強しました。テキストの中盤に差し掛かったのですが、序盤に比べて難易度が高い割りにペースが早いので、ついていくのがし…

土用の丑の日

中国産のですが、お昼にうなぎを食べました。何となく力が出たような感じがしました。明日もお昼はご飯の上のうなぎを乗っけます。

Lineをインストールするも即アンインストール

興味本位でLineをインストールしたのですが、インストール後の画面を見て面倒くさそうになったので即アンインストールしました。おっさんになってしまったものです。

選挙前日だけど全然決まってません。

選挙前日ですが、まだどこに入れるか決まっていません。それにしても選挙期間は選挙カーがすごいですね。もうちょっと静かにして欲しいと思うときもあります。

人間ドックが不安…

9月に人間ドックを受けます。毎年受けているので検査内容には特に不安は無いのですが、今まで受けたことの無い病院で受けることになりました。予約をしたのは4月なのですが、今頃になって予約をした日に移転が予定されているので日程を変更して欲しいと電…

1週間が早い

火曜日スタートだと1週間が早いです。会社に行くのは嫌だけど、やっぱり4日じゃ短いです。祝祭日は出勤しても良いし休んでもいいしみたいな扱いなら良いのにと思います。午前だけ働いて昼から休むとかそんなのもフリーな感じだとなお良し。でも出勤しても…

プリン体ゼロの発泡酒だけど…

6缶入りのプリン体ゼロの発泡酒を買って飲みました。プリン体ゼロというのに甘えて2本飲みました。いくらプリン体ゼロと言っても沢山飲んだら意味無いぜ〜

だし巻き

先週末にヴィレッジヴァンガードで買った電子レンジでだし巻き玉子が作れる調理器具を使ってみました。出来上がりが綺麗な形になります。遠目で見たらうまく巻いてるように見えます。味も安定していますし、良い買い物かなと思いました。

3連休何もせず終了

この3連休は何もせず過ぎていきました。今日は11月に受ける簿記の対策本を買いに行きました。さすがにDSソフトだけでは受かりそうも無いので。。。これから3ヶ月少しずつ勉強して身につけていきたいです。そして、今日決めたのですが、11月にもう1つ資格試…

半沢直樹

先週から始まったTBSの日曜ドラマの半沢直樹が面白いです。ドラマを沢山並行して見ると疲れるので、毎クール1つ2つだけ連ドラを見るようにしているのですが、今回は半沢直樹がいいです。原作の「オレたちバブル入行組」も買っちゃいました。

ゲームは危険だ

この3連休、もともとは名古屋で1泊して、実家で1泊して、最終日に京都で祇園祭を見に行こうということで3日とも予定を入れていたのですが、名古屋で会おうとしていた人たちとの都合がつかなくなったのと、ここ最近しょっちゅう実家に帰ってバタバタしていた…

最近、京都に行ってます

溜まった仕事を少し処理したら、また新たな仕事が降ってきて、結局大量に来週に持ち越しになった状態でタイムアップになりました。仕事帰りに京都に行きました。夕方の京都駅ビルは思ったよりも人が少なかったです。大阪駅だと金曜の夜なんてごった返しにな…

休み明けなので

1日休んだだけで仕事のたまり具合がすごくて、朝はメールのチェックとかで終わりました。おそらく、仕事のペース配分がダメなんでしょうね。休みを取るならその分、休み前に固めてやっておくとか準備しとかないと…

せわしない

昨日の夜、仕事終わりに実家に帰っていて、今日の昼間に戻ってきました。バタバタしてせわしなかったです。

いなり寿司

日曜日に、お酢と、いなり寿司用に味付けされてスライスされた油揚げを買ったので、昨日今日とお昼はいなり寿司を食べました。すし飯とゴマと油揚げの相性が良くてハマってます。が、すぐに飽きそうなので毎日食べるのはやめようと思います。

あまり正確ではない

枕元に置いておくと就寝時間と起床時間を自動的に記録してくれる電子機器を最近使っているのですが、あまり正確ではないです… こんなに寝てないと思うのですが、気のせいかな?

投票案内状

家に帰ってきたら21日の参院選の投票案内状が入っていました。今のマンションに引っ越してくる前は、投票所が小学校でしたが、普段行かない場所なのでいつも道に迷っていました。今は区役所が投票所なのでとても便利になりました。さて、今回はどこに投票し…

帰省中

この週末は実家に帰ってきています。それにしてもとてつもなく暑いなー

無謀な挑戦

11月の簿記3級を受験すべく勉強をしているようでしていない日々ですが、1月の気象予報士の試験も受けようと思っています。この夏は計画的に勉強できたらいいなぁと思います。

直したい

もうちょっと話をコンパクトにしようと思いました。自分で言うのも恥ずかしいですけど、ダラダラ長いんだよなー

気分転換

ちょっと頭の中が煮詰まった感じになったので、会社帰りに何をするでもなく明石の方に行って帰ってきました。暗かったので海はよく見えなかったのですが、気分転換に自然があるところに行くっていうのは良いですね。さて、明日から気持ちを入れ替えて頑張ら…

電車通勤復活

歩いて会社まで通勤するのが辛くなってきました。涼しくなるまでは電車通勤を復活させます。