2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの谷間

連休の谷間はどうもやる気が…なんて言ってたらダメなんですけど、モチベーションをキープするのが難しいですね。

何もしなかったけど

1日会社行って、1日休みで、その後3日会社だなんて、中途半端だなぁと思っていましたが、やっぱりいざ休みだと嬉しいです。

GWの予定を考えるも…

GW後半4連休なので何かしようと考えましたが、何も思い浮かばず… 結局、実家に帰ってのんびりすることに決めました。

ジョジョ第三部

遅ればせながら、今月から始まったジョジョの第三部のアニメが面白くて、毎週録画して繰り返し見ています。一部も二部も良かったけど、三部が一番かも。いつも週末が楽しみです。

京風の居酒屋と固形の醤油

夕方、梅田の京風コンセプトの居酒屋に行ってきました。刺身を注文すると、固形の醤油がついていて、今までの醤油=液状というの概念を崩す衝撃的な出会いでした。形は自分が知っている醤油ではないけど、食べてみると普通に醤油の味がして、それもまた不思…

自分には無い能力

1月〜3月に通っていたビジネススクールを一緒に受講していた方から「6月に飲み会をやりましょう」みたいな案内のメールがありました。こういうのを率先して仕掛けられる人ってすごいなぁと思います。

二日酔い状態で挑む飲み会

今日は職場のオフィシャル飲み会でした。朝から気持ち悪くてどうなることかと思いましたが、夕方には何とか回復しました。今晩は少しお酒は控えめにしました。当然と言えば当然か。

飲みすぎた

仕事帰りに職場の方に誘われて飲みに行きました。いつものことですが飲みすぎたかも… そして明日も飲み会という…

東京土産

社外の方が来社されて会議をしました。東京のお土産をいただきました。東京のお土産って何だかおしゃれなのが多いですね。僕は東京土産だと東京ばななが一番好きかな。

エクセルVBA

本やネットを参考にしながら、エクセルVBAで簡単なツールを作りました。やっぱり人間がちまちまやるよりも自動でやるようにするほうが早くて正確です。しょっちゅう思い通りに動かなかったりエラーになったりして悪戦苦闘してますが、今年度いっぱいかけてVB…

アナと雪の女王

夕方、話題のアナと雪の女王を観に行きました。CMとかを見て勝手にイメージしていたストーリーと全然違って、かなりスリリングな展開でしたが、面白かったです。さすが話題になっているだけのことはあります。終わり方も良い感じだったし、よかったです。

ビール工場見学

まさかの寝坊で名古屋に着くのが昼過ぎになってしまいました。残念ながら色々観光やっている時間が無く、しかもあまり行くところの目星をつけていなかったこともあり、困りましたが、アサヒビールの工場が名古屋にあって、そこで工場見学をやっているという…

明日は名古屋

明日は名古屋に遊びに行く予定ですが、具体的にどこに観光したり、何を食べようかはまだ決まってません。前日に決めようと思ってもやっぱり無理ですね。もっと前もって考えておかないと。

予想は外れるもの

2週間前の残業自粛日の振替を今日に設定していたので、今日はノー残業デーでした。このくらいの時期になったら繁忙じゃないだろうと思って振替日を決めるのですが、往々にして読みは外れますね。

ノー残業デー

水曜日はノー残業デーなのですが、早く家についてもテレビを見たりネットをしたりダラダラしていたら、結局いつも同じような時間に寝ることになります。このダラダラ時間がもったいない気もしますが、良いリフレッシュ時間でもあるのかなと思います。

残業

今日は少し遅くまで残業していました。帰りが遅くなると少し疲れます。

言い訳

ちょっとしたミスを取り繕うように言い訳をして、それをさらに取り繕うように言い訳して…みたいなまずいことをしてしまいました。嘘も方便とも言いますが、正直にやっているほうがある意味楽かも知れません。

奨学金返済計画最終章突入…かな

大学時代に借りていた約350万円の奨学金の返金残高が今月で85万くらいです。残り1/4程度になりましたが、繰上げ返済用に貯めているお金が73万円近くあるので、実質残り12万円貯まれば繰り上げ返済して完済になります。2005年10月から返済が始まったので、10…

造幣局の桜の通り抜け

造幣局の桜の通り抜けに行きました。今年初めて行きましたが、ものすごい人の量でびっくりしました。ごった返し状態… 色んな種類の桜を見てきました。また来年もいきたいです。

飲み会

飲み会でした。たぶん明日は二日酔いだと思います。

他人が作ったツールほど分かりづらいものは無い

今日は自分が作ったaccessのツールの説明会を職場内でやりました。作業フローチャートと、操作のイメージの画面コピーとを組み合わせた資料を作りましたが、大したツールでもないのに、ちょっとした画面遷移も1つ1つスライドにしたので、資料のページ数がか…

2014資格取得への道

11月に資格を取ってから、新しく資格を取得しようという気力がわかずダラダラしています。また秋頃に1つ資格を取りたいと思うので、そろそろ対象とする資格を決めたいと思います。何かためになりそうで短期間で取れそうなのないかな〜

阪急電車

仕事帰りに西宮に行く用事があり、久々に阪急電車に乗りました。何かきっかけが無いと京都や神戸に行くことがなくて、今思うとちょっともったいない気がします。

葉桜

週末雨が降ったこともあり、近所の桜がだいぶ散っていて葉桜が目立つようになりました。桜の季節ももう終わりかと思うと少し寂しいです。朝食を靭公園で桜を見ながら食べるのも終わりになりそうです。

ジョジョ第3部のアニメ

ジョジョの第3部のアニメが始まりました。土曜の深夜に放送されるので、日曜に録画したのを見るような形になりますが、第3部ものっけから面白くて、3回くらい繰り返しで見ました。これから週末が楽しみです。

Office2013インストール

Office2013をインストールしました。CDやDVDからインストールするのではなく、ネットからダウンロードしてインストールするのですが、予想通り、最初はてこずりました。そして2013を使ってみると、2010とも違う画面で、違和感満載です。果たして慣れるんだろ…

社会人10年目突入

バタバタしていたので意識していなかったのですが、この4月から就職して10年目に入りました。10年というとかなりの年数ですが、自分では自分がどのように成長しているかはあまり分かりませんが、それなりに色々経験はしてきたのは確かです。会社や世間でのポ…

何とか仕上げた

今日締め切りの報告物が何とか仕上がりました。2014年度も年度はじめから綱渡り状態です。

Office2013のプロダクトキーが届く

amazonで購入したOffice2013のプロダクトキーが送られてきました。週末インストールしてみます。

朝食は桜の木の前で

通勤途中に靭公園があって、最近桜が綺麗なので、公園に朝ごはんを持っていって桜の木の前のベンチで食べてます。桜を見ながら食べる朝食も良いものです。