2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次の資格試験

FP2級の合否や再試験有無は気になるところではありますが、終わったことをあれこれ心配してても仕方がないですし、次の目標を立てることにしました。去年FP3級、今年はまだ確定してないけどFP2級とやってきて、やっぱり勉強することの大切さや、試験の緊張感…

水曜は勉強と飲み会と

仕事が定時に終わった後、ビジネススクールに直行。22時30分に終了して、その後飲み会。1時間1本勝負って感じで始まって、終電ギリギリで電車に乗って、もちろん乗り換えは出来ないので、途中からは徒歩で帰宅。隔週なのでまだましだけど、2週に1回…

ダイソー

今朝は6時前に帰って来てそのまま就寝。14時頃に起きたので、普段より睡眠時間は長かったのですが、体がだるくて全然疲れが取れた気がしませんでした。夜に起きて朝に寝るというのは30過ぎてからは辛いですね。昼からは心斎橋をぶらぶらしていました、最近新…

夜の仕事

これから夜勤ですが、すでに眠い…

FP2級惨敗

いよいよ今日が決戦の日でしたが、悪い予感は昨日の夜からありました。その1.お風呂に入っている最中に電球が切れて真っ暗になりました。 その2.ビールグラスを洗っている時に落として割ってしまいました。2年前にエビスビール記念館で買ったお気に入り…

FP実力チェック3(テスト前日)

過去問をやりました。前回(2012年9月)です。・学科 33/60 (正答率55%) 所要時間70分 ・実技 32/40 (正答率76%) 所要時間40分学科の問題が難しいです。33点ってところがかなりリアルです。明日は運だなー

12年ぶりの甘酒

帰りはこの冬で一番寒かったです。顔が痛かったです。顔が痛いなんて久し振りです。最近、ワンカップの甘酒にはまっています。甘酒を飲むのは実家に住んでていた頃以来なので、かれこれ12年ぶりくらいです。まったりできます。

自業自得とは言え…

仕事がいっぱいいっぱいすぎてダメです。明日休みを取って金土と集中してFPの勉強をしようとしていましたが、休みを取り消しました。勉強は土曜日一本勝負になりそうです。それ以前に受験票の写真もこれからなので、明日は帰りに写真を撮らねば。ビジネスス…

実技が不安

昨日の模擬テストで実技の点数がかなり低かったので、今日は実技のところだけですが、同じ模擬テストをもう一度やってみました。正答数は10/15で67%の正答率でした。一応6割超えできましたが、基礎をあまり理解していないので、問題の言い回しが変…

FP実力チェック2

問題集の巻末の模擬テストにチャレンジしてみました。結果は…・学科 48/60 (80%) ・実技 6/15 (40%)実技がやばいです。計算問題の解き方に慣れていないと出来ないです。学科は6割超えしたものの、税金・不動産・相続では勘で書いたのが…

しばらく連休がなかったのか…

年末年始の9連休の後、先週の日曜日(3連休の真ん中)とこの前の土曜日に出勤したので、1月7日からは連休無し状態です。連休無しと言っても週1回ペースで休みがあるので、全然休めてないわけではないですが、やっぱり週末連休があるのと1日だけなのと…

FP実力チェック1

今日はFPの問題集を一通りやってみて正解率を確認してみました。カテゴリーは次の通りです。■学科 ①ライフプランニング ②リスク管理 ③金融資産運用 ④タックスプランニング ⑤不動産 ⑥相続・事業承継■実技 ①ライフプランニングと資金調達関連 ②金融資産運用…

今週も休日出勤

出勤してました。12月に入って少し残業が減って、年始からは正月ボケモードでしたが、先週、今週と忙しさが加速してきて、いよいよ始動って感じです。始動というよりかは追い込まれている感じですが…来週はFP試験なので、平日は仕事も勉強もやり切らねば…

FPちょっと厳しいなー

FPの試験まであと1週間ちょいとなりました。やっぱり短期間で覚えるのはちょっとしんどいです。何となくですが、来週の試験は無理っぽい気がしてきました。そこそこ点は取れるとは思いますが6割に届きそうにない感じです。弱気な発言になりますが、仕事…

昼休み、休んでないなー

昼休みに組合関係の集会がありました。昼休みは電話がかかってこないし、もちろん打ち合わせも無いので、自分の作業に専念できることから、ここ数ヶ月、昼休みには休まずにずっと作業してました。昼休みにパソコンに向かっていないのって何か新鮮でした。や…

久し振りに頭使いました。

今月から3ヶ月間、隔週でビジネススクールに通うことになりました。今日はその初日でした。仕事が終わってから3時間みっちり論理的思考の研修を受けました。普段しっかり考えることがあまり無く、頭を使うのって疲れるなぁと改めて感じました。受講するか…

夜のファーストフード店は…

仕事が21時に終わって会社を出てからミスタードーナツに向かいました。家にまっすぐ帰ると勉強しないと思ったので、外で1時間程度勉強しようと考えました。ところが、夜のファーストフード店はにぎやかで集中できないです。音が一切しないところまでの静…

やっとやる気になってきました。

ほぼ日手帳のスリム版を買いました。2011年の夏にスマートフォンを買って以降、スマートフォンからもパソコンからもグーグルカレンダーにアクセスできるので、その便利さにずっと手帳を使うのを止めていましたが、手帳には手帳のよさがあるのかなと思っ…

新年初の休日出勤

新年初めて休日出勤しました。 年始はあまりエンジンがかからない感じでしたが、仕事は容赦なく降りかかってくるので、休日にまとめて仕事をしようと思いました。職場のメンバーにも声をかけてみましたが、「ちょっと今週はまだ休み気分なんでパス」と言われ…

ポンデリング生とFF4

FPを勉強をすることを目的に昼前にミスタードーナツに行きました。新商品のポンデリング生を食べました。久し振りにミスドに行ったということもあり、生のつかないポンデリングとの違いがよく分からなかったですが、モチモチしてておいしかったです。そし…

振り返ってみれば何をしたのか分からなかったりして…

毎週そうですけど、月曜日にスロースタートして、金曜日になるといつもバタバタします。今日も振り返ってみると何をしていたかよく分からない感じでした。もうちょっと週の前半に力を入れて負荷が分散されるようにしないといけません。また、1週間振り返っ…

初残業

仕事が溜まって溜まって仕方が無いです。まだ今年始まって4日しか働いていない気分なんですけど、1月も3分の1が終わったんですね。そろそろ正月気分も完全に抜いて、全力で頑張らないといけないです。で、今日は今年初めての残業でした。久し振りの残業…

手袋とスマートフォン

日曜にロフトで手袋を買って移動中に着用しています。指が露出するタイプの手袋にカバーをかぶせてミトンになるものです。ミトンの方があったかい気がして、これにしました。やっぱり手が温かいだけでだいぶ違います。ただ、スマートフォンの操作や磁気カー…

ビュッフェ

退社後、ルクアの最上階のレストランフロアでビュッフェを食べました。バイキングなんて久し振りです。でも、バイキングはやっぱり取りすぎちゃいますね。年齢を考えねば…

朝勉

朝、少し早めに出発してドトールコーヒーでFPの勉強をすることにしました。今日気づいたのは、日曜日に買ったコンパクトな本だと色々端折っていて効率が下がるということです。少し重いかもしれないけど、大きいテキストを毎日会社に持っていこうと思いま…

はがねのつるぎ/よろい/たて/かぶとを装備した。 〜FPクエスト2〜

土曜日は思いっきり遊んできたので、日曜日はFPの勉強をしようと決意して就寝し、見事、朝6時に目が覚めました。が、うだうだしているうちにいつの間にやら10時前になってしまいました。家にいたら勉強できないと想い、梅田に行きました。ロフトで文房…

伏見稲荷大社

ひろさんと伏見稲荷大社に行きました。それにしても昼間もめちゃめちゃ寒かったです。京橋から京阪で向かいましたが、最寄り駅にを出るところからかなりの混雑でした。やはりお正月は混みますね。特に本殿の近くは行列が出来ていて少しずつしか進めないし、…

ノンアルコールビール

流行ってるみたいなので、自宅で飲んでみました。ノンアルコールビールを飲むのは初めてです。まずいとは思わなかったのですが、ちょっと軽い感じがしました。初めて発泡酒を飲んだ時の違和感と似ているかも。違和感が残りましたが、多分飲み続けていくうち…

帰阪

大阪に帰ってきました。この時期はどこへ行っても寒いですね。テレビで麒麟の翼をやってますが、なかなか面白いです。 ドラマの方の新参者は見てなかったんですけど、見とけばよかったと思いました。

タブレットが便利

実家に置いてたタブレットを久々に使ってみると、かなり使い勝手が良かったです。ネットを携帯で見るのは少し画面も小さいし、かと言ってパソコンを起動するほどでもない時なんかに役に立ちます。実家のとは別で自分の部屋用にタブレット買おうかな〜なんて…