2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SONGS最高

土曜の深夜にやっていたNHKのSONGSがミスチルの回だったので録画して観てみました。30分番組なのにフルコーラスで5曲も聴けました。名もなき詩と口笛も聴けたし、新曲も3曲とも聴けて大満足です。まだチケット取れるか分かりませんが、来年のライブが楽しみ…

休日出勤3週目と停電

金曜日締め切りの業務が終わらなかったので今日も出勤しました。途中停電があると聞いてバタバタしましたが、実際は自分のデスクのある分電盤を触るような作業はなかったようで、照明が真っ暗になっただけで自分のパソコンには影響がありませんでした。で、…

結膜炎も風邪も治ったみたい

いつの間にかですけど、結膜炎も風邪も治ったようです。風邪の方は月曜日に病院に行った際に「また金曜に来て下さい」と言われていて、本当は今日行こうと思っていましたが、あいにく残業することになって行けずでした。明日も仕事なので、病院に行くのは水…

マネックスのIDとパスワードを忘れた…

月曜から夜ふかしの桐谷さんのコーナーを見ていて、久しぶりに株をやってみようかなと思ってマネックスのホームページにログインしようと想いましたがログインできませんでした。 というのも、7年くらい前にマネックス証券の口座を開設して株やFXをやってい…

フードジャーから中身こぼれる

フードジャーの内側の蓋を閉めずに家を出て、それに気がつかずにしばらく歩いていて、途中、違和感を感じたのでトートバックを確認して発覚しました。ちょっとだけですがスーツが濡れてショックですが、電車に乗る前に発見してよかったです。

ドラゴンボール的に加速

今週の業務量がドラゴンボール的に加速していっています。月初の週の10倍以上はありそうです。出来ない出来ないと言うより出来るような槍方を考えないといけないんでしょうけど、ちょっと諦めムードです。ここ3ヶ月くらい納期内達成率100%をクリアしていたの…

高校入試を一気に見る

昼過ぎくらいから急に鼻水やくしゃみが出てくるようになりました。風邪っぽいので、明日途中で病院に行こうと思います。連休明けなので病院が混雑してそうです。今日は朝から2年くらい前に録画した高校入試というドラマを一気に見てました。最初の方はそうで…

マルゲリータ

昼間、心斎橋の IL SOLE ROSSO というお店に食事に行きました。かなりの人気店で、13時半過ぎに行ったのに2組待ちという状況でした。このお店はナポリピッツァ協会に認定されていて本場のお墨付きということで、かなり期待していましたが、期待通りというか…

休日出勤2週目

今日も休日出勤していました。10月は2回、11月入ってからは3回と月間の週末のうち半分は休日出勤するくらいの頻度になっています。今日ももうちょっと捗ればよかったのですが、まだまだやり残したことが多くて、来週は営業日が1日少ないので火曜日の朝からト…

チョコ

会社帰りに森永のチョコのサンプルを配っていたのを見かけたので、近くまで行ったらもらえました。ただで何かもらえるってやっぱり嬉しいです。

ミスチルの新曲

水曜日にミスチルの新曲を買いました。最近はCDはミスチルくらいしか買わないので、CDを買うのも前のアルバムから約2年ぶりでした。3曲入りですが、いずれも良い曲で、今日も通勤途中はずっと聴いていました。しばらくずっとリピートして聴くことになりそう…

運転その12

今日も30分くらい運転してきました。今までずっとデミオに乗っていたのですが、今日は初めてデミオ以外に乗りました。ノートをレンタルしました。最初は使い勝手が違って乗りにくかったのですが、乗っているうちにデミオよりも乗りやすく感じました。駐車も…

貯金作れず…

土曜日に出勤した分の振り替えで明日休みになるので貯金を作っておきたかったのですが、そんな余裕が全然なく、かなり遅くまで残業していましたが、やり残したこと多数ある中での退社となりました。無念。

揚げないとんかつのかつ丼

コートをクリーニングに出してしまったので、通勤時は寒くて大変です。今週いっぱいは我慢しないといけません。夜、家に帰ってきて、昨日作った揚げないとんかつの残りでかつ丼を作りました。が、水分を吸収して衣がぽろぽろとはがれてしまいました。味はま…

JOJOネクタイとシャツを買う

はるやまでJOJOデザインのネクタイとシャツを買いました。前からずっと気になっていたので欲しかったのですが、ボーナス前ということもありちょっと奮発して、エイジャの赤石デザインとシーザーデザインのネクタイと、同じシーザーデザインのシャツを買いま…

休日出勤

2週ぶりに休日出勤しました。定時で終わらずプラス3時間残業してましたが、まだまだやり残したことは多いです。10月中旬以降、先週以外はずっと出勤していて、年末まではこういう状況が続くかも知れないです。

全部首都圏か…

ミスチルのファンクラブ会員向けのメールでテレビの観覧の案内がくるのですが、当たり前といえば当たり前なのですがが、全部首都圏ばかりです。さすがに遠方からそれだけのために参加するのは難しいです。来月東京に行くタイミングでうまく観覧の機会があっ…

今年初東京

来月上旬、1週間に2度東京に研修で東京に行くことになりました。月火、金というスケジュールで2度往復するのはしんどそうです。どちらも宿泊になるので早めにホテルと新幹線のチケットを取っておかないと。

運転その11

前回から1ヶ月くらい間が空いてしまいましたが、30分くらい運転してきました。近くのイオンまで往復しましたが、家の近くのタイムズの駐車場が狭いところで入れるのも出すのもかなり難しくていつも苦戦しています。少し離れた駐車場だと比較的広くて楽なんで…

家のパソコンが重たい

家のパソコンの動作が重たいです。もともとメモリが少ないというのもありますし、ハードディスクの使用率が高くなってきたのもあり、かなり遅くなってきました。いらないデータを整理していかねば。

ドーナツ型クッションを使ってみる

この前買ったドーナツ型クッションを会社に持っていって使ってみました。低反発で座り心地が良かったのですが、思ったよりも座高が高くなって違和感があります。馴れるまで我慢して使ってみます。

年末調整の準備

年末調整の時期になったので準備をしていました。ついでに控除の仕組みをネットで調べていたら1日終わっちゃいました。わかったようなわからないような… とりあえず、年末調整は極力月曜日中になんとか片付けたいです。

くしゃみと首

くしゃみをしたら首の方からポキッという音がしました。最近体がもろくなってきた気がします。運動不足を痛感します。

結膜炎

最近目やにが多いので眼科に行って診てもらったところ、結膜炎にかかっているとのことでした。ウイルス性のものではないみたいなので人には感染しないようです。目薬を忘れずにさして早めに完治させたいです。

小休止

3週連続で休日出勤したのですが、業務は減らず溜まっていくばかり。と言いながらもずっと残業ばかりしていられないのと、今週納期の仕事の量が少ないということもあり、今週はなるべく残業せずに切り上げるようにしています。この週末は休日出勤も回避できそ…

ドーナツ型クッション購入

会社で使っているクッションがくたくたになってきたので、新しいのを買うことにしました。アマゾンで2,000円くらいの低反発のドーナツ型のクッションを買いました。届くのが楽しみです。

食欲の秋だからか…

やけに食欲が旺盛です。ろくに運動していないので食べ過ぎるとすぐに太りそうです。食べ過ぎに気をつけないと。

電気毛布の季節

今日は天気は良かったですが、風が冷たくて寒かったです。昼間少し出かけていて夕方戻ってきたら部屋の中が寒かったので、去年使っていた電気毛布を出して布団を温めています。これからの季節、もうこれが手放せなくなりそうです。昨日今日とリフレッシュで…

自動Wi-Fi接続アプリ

いくつか無料の公衆無線LANサービスを利用しているのですが、いちいちログインしなきゃいけないのが面倒なので、ずっとWi-Fiをオフにしてきました。自動接続アプリをダウンロードしてそれに設定をしてみました。うまく自動接続してくれるかわかりませんが、…

休日出勤3週目

休日出勤してました。これで3週連続です。最低限やらないといけないことは何とかクリアできました。が、依然として宿題は山積みです。2日間リフレッシュして火曜日からまた頑張りたいです。