2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

声が出にくい

ここ数日薬を飲み続けていたので鼻水は止まったのですが、喉は痛くないものの声がかすれた感じになっていて、まだすっきりしない状態です。明日は出勤なので今日は早めに寝るようにします。

給料日直後なのに…

給料日直後なのに預金残高が少なく、また、次回のクレジットの引き落とし額を差し引くと残り数万円という状態です。あちこちでカードで買い物するようになってから財布の紐がゆるんだ状態になっているみたいです。必要かどうか見極めて判断してから買うよう…

献血見送り

昨日今日と会社で献血があったのですが、花粉症の薬を服用している状態なので断念しました。前回は時間切れ、今回は体調不良、次回こそ献血したいものです。

ミスチル映画3回目

今日も映画を観に行ってきました。3回目となると曲順やMCも覚えてきました。今日は前から3列目で観たのですが、前の方で観るのもアリーナ席にいるような感じがして良かったです。公開期間3週間で3回も観に行ったので十分ですが、もう観れないと思うと、もう1…

花粉症と風邪

鼻水が出てきたのでお昼に耳鼻科に行ったら、花粉症と風邪と診断されました。花粉が飛んでいるのはテレビで言っていたけど、こんなに敏感とは… しばらくは薬を飲んで大人しくします。

変な感覚

風邪のようなだるさがあるけど、熱もないし鼻水もでないし喉も痛くなくて咳も出ない。症状もひどくないのでとりあえず様子を見ることにします。

焼く春巻き

レシピ本を見ていて急に春巻きが食べたくなりました。フライパンで焼くレシピだったのでチャレンジしてみました。出来は…パリパリ感はなくしっとりした感じでしたが、これはこれでおいしくいただけました。ただ、春巻きと呼んじゃだめな食べ物だとは思います…

休日出勤ともつ鍋

案の定、仕事が捗らず、休日出勤することになりました。今日は4時間だけの出勤となりました。限られた時間の中で常に残り時間を意識して取り組めたのかなと思っています。夜は大学の同級生のM野君とY田君と一緒に道頓堀のもつ鍋屋さんで呑んでました。おなか…

結局何もせず

午後からお休みをいただきましたが、何かしようと思いながら結局何もせず夕方になりました。休みは計画的に過ごしたいものです。

片付かず

残業時間めいっぱいかけて片付けようと思っていた仕事があったのですが、途中から打ち合わせが入ってしまって中途半端な状態で終わりました。

ミスチル映画2回目

3週間限定のミスチルの映画を観に行きました。先週に引き続き2回目です。同じ映像なんですけど2度見ても新鮮な感じでした。早くアルバムが聴きたくなりました。帰りの電車でマネックスのアプリを見ると、保有している銘柄が1日で80円くらい値上がりしていま…

スポンジケーキ

急にチョコレートケーキが食べたくなったので、前に使っていたスポンジケーキのレシピ本を引っ張り出しました。作り始める前にケーキ型が欲しくなったのでレシピ本に記載のサイズの型をアマゾンで買いました。底と側面が分離できるタイプのもので、これだと…

生姜のハーブティーなしだと

今日はいつも飲んでいる生姜のハーブティーが切れてしまったので、会社ではココアとコーヒーを飲んで過ごしましたが、ハーブティーが無いと身体の温まり方が違います。やっぱり生姜は身体を温めるのだなぁと思いました。

200kbpsだと遅い

9月から家のネット環境をOCNモバイルの1日70Mプラン1本にしようと検討中です。今日、ためしにテザリングしていましたが、70Mを超えた時点で200kbpsの通信になり、普通にネットをするだけでも地図や画像が表示できなかったりするなど、少し不便でした。動画な…

2週間くらい電池持ちする携帯

去年11月からパケット通信用にスマートフォン、通話用に普通の携帯電話と2台持ちにするようにしています。スマートフォンは暇な時に良く触るので、日によっては1日使うだけでバッテリー残量が50%切る時もあります。が、通話用の携帯電話の方はというと…電源…

ミスチル映画

ミスチルのREFLECTIONを観に行きました。初めての曲が多かったですが、どことなく懐かしく、また新しく、とても良かったです。幻聴が本当に良かったです。早くCDとライブで聴いてみたいです。

穏やかに…

最近、ちょっとしたことでイライラしちゃうので、穏やかにいるよう心がけたいです。帰宅後、マネックスのアプリを開いたら、保有している株の銘柄のうちの1つが20円くらい値上がりしていたので売り注文を出しました。大した額ではないですが、ちょっとずつ小…

パエリア作り

昨日食べたパエリアがおいしかったので、自分でも作れるかチャレンジしてみました。フライパンを使って調理しましたが、サフランを入れるとそれっぽい感じになりました。でも、お店で食べたようなものとは程遠い完成度でした。ま、当たり前ですね。

スペインバル

仕事帰りに職場の方とスペインバルに行きました。軽く2時間くらいのつもりが気付いたら23時半を過ぎていました。パエリアやアヒージョなど、普段食べないような料理をたくさん食べました。そして、4人でボトルワインを4本空けていました。明日が休みでよかっ…

寒い

ここ最近寒かったですけど、今日は一段と冷えました。これだけ寒いと活動的にならないです。困ったものです。

シフォンケーキ第2弾

先週失敗したシフォンケーキ作りですが、今週は一回り大き目の型を使ってチャレンジしました。思ったよりも膨らみが足りなかったですが、前のように焦げずにすんだので、成功でもなく失敗でもなくです。サトウキビのお砂糖や豆乳を使って、バターや生クリー…

ファイナルファンタジーの音楽

最近、テレビのCMでファイナルファンタジーの音楽が流れてくることがあり、それを聞いていると久しぶりにやりたくなります。自分はスーパーファミコンまでの世代なので、プレイしたのは6までになりますが、小学校や中学校の時にやりこんだ3〜5くらいまでが特…

暴落

先週の金曜日に値上がりした銘柄の株価が今週1週間でもとに戻ってしまいました。結局、利益確定できずじまいでした。そして他の保有銘柄も軒並み値を下げたのでトータルでマイナスに突入です。お小遣い程度の運用なのでたとえ軍資金がゼロになっても殆ど影響…

週4日だと短い

昨日お休みをいただいた関係で今週は実働4営業日でしたが、1日足りないだけでとても1週間が短く感じます。今週も明日1日どこまでやれるかにかかっています。来週も水曜日が祝日で4営業日だし、似たような感じになるのかな〜

運転

今日はお休みだったので、1ヶ月ぶりに運転しました。時間にして40分程度だったのですが、狭い道や車の多いところだとテンパってしまいます。ただ今日は駐車が比較的スムーズにできたのでちょっとは上達してきてるのかなと思いました。あまり間を空けないよう…

恵方巻

昼間、恵方巻を食べました。最近はコンビニでもおいしいものが手に入りますね。今年は西南西でしたね。そして夕方は豆を食べました。節分気分満喫です。

のびたそば

スープジャーにそばを入れて会社に持っていき、昼食時間に食べようとしてふたを開けると、麺が汁を全部吸っていました。全然おいしくなかったです。節分だからそばにしたのですが、失敗。

シフォンケーキ大失敗

シフォンケーキ作りにチャレンジしましたが、大失敗でした。分量を間違ってしまい、想像以上に膨らみすぎて上の方が焦げてきて、加熱をストップして取り出してみると、下の方は半生という状態でした。あまりたくさん生地を詰め込みすぎるとよくないというの…