2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼き

家の近所にたこ焼き屋さんがあったの気になっていましたが、ずっと行く機会が無く、1年半以上行けずでした。今日たまたまクリーニングに出した帰りに見かけたので寄ってみました。やっぱり、たこ焼きは熱々がおいしいですね。

スケジュール管理が出来ていない

色んな人に迷惑をかけてしまいました。情けない。

スマートフォンのドラクエ

スマートフォンでドラクエが出来るようになりました。100万人まではドラクエ1のダウンロードが無料とのことで、さっそくやってみました。グラフィックや音楽は良くなっていましたが、ファミコンを忠実に再現してあって懐かしかったです。操作が全て画面タッ…

おでん

家でおでんを食べました。寒い季節はおでんや鍋がおいしいです。

1ヶ月遅れのメール

プライベートなメールなんですけど、1ヶ月前に送ったメールの返事が今日きました。もはや微笑ましくなってきます。

ヒートテック暖かい

ユニクロのヒートテックのタイツを履いて会社に行きました。下半身が暖かいと寒さがかなり和らぎます。ただ、普段タイツを履かないので違和感があります。そのうちズボンを履かずに外に出ちゃいそうで怖いです(笑)

ユニクロのヒートテック

心斎橋のユニクロのセールをやっていたので、ヒートテックを買いました。冬は重ね着に限ります(謎) 何だか年々ユニクロ率が高くなっている気がします。安いし、着心地も良いから全然悪いことではないのですが、ファッションには疎くなりました。

休日出勤

本当は木曜日までの納期だった報告物が仕上がらなかったので出勤しました。去年は11月が1年で一番残業時間が多くて、かなりしんどかったです。今年はまだ少しましですが、中旬から下旬にかけてハードになってきました。まだ今月納期の報告物が残っているので…

ゴールドカードを申し込む

社会人になってクレジットカードを持ってから9年半以上使ってきましたが、今日はゴールドカードを申し込みました。限度額が上がっても自分の性格だと無駄に使わないと思うし、大丈夫かなと思います。ただ、審査通るかが心配です。

windows7だけどXP風に使いたい

会社でwindows7を使い始めて2日目。やっぱり使いづらいので、XPの使い勝手を求めてデスクトップを色々カスタマイズしています。デスクトップテーマをクラシックにしたり、エクスプローラやタスクバーの設定を変えたりしました。まだまだXP化したいので明日か…

windows7移行

会社のパソコンがwindowsXPからwindows7に移行しました。家ではwindows7を使っているので使い慣れているはずなのに、会社ではwindowsXPの環境に馴染んでいたので、非常に使いづらいです。どのくらいで慣れるかな。

資料やデータは細心の注意を払わないと…

間違ったデータに振り回された1日でした。人の振り見て我が振り直せ…ですね。気をつけないと。

月曜から残業

今日は少し遅くまで残業してました。月曜からだとちょっとしんどいですね。明日は早く帰れるように頑張りたいです。さて、どうなるか…

トイレが詰まった

朝から格闘していました。一人暮らし10年以上やっていますが、こういう経験は初めてだったので苦戦しました。まっさきに業者に電話しようと思ったのですが、費用がいくらかかるかも怖くて自力でやりましたが、何とか解決してよかったです。

京都の紅葉

まだ少し早いかも知れませんが、紅葉を見に京都に行きました。昼間は北野天満宮に行きました。紅葉シーズンというのもあるでしょうし、七五三だからかも知れませんが、参拝者が多かったです。やたら牛の銅像みたいなのがあって、ペタペタ触りまくりました。…

初海外に向けて

来年こそ海外に行ってみたいと思い、今日は半日休みを取ってパスポート取得の準備をしてました。まずは戸籍抄本の入手です。本籍地から離れた場所に住んでいるので、郵送での取り寄せになりますが、市役所や郵便局に行って何とか郵送が完了しました。今年中…

かぶってしまった

職場で自分と同じネクタイをしている人を発見し、ちょっと恥ずかしくなりました。別にかぶってもおかしくは無いのですが、やっぱり恥ずかしいです。

Golden Circle Vol.18 に参加してきました。

仕事帰りに大阪城ホールに行ってきました。寺岡呼人さん、奥田民生さん、ミスチルの桜井さん、八木のぶおさんが出演されていました。盛り上がる曲あり、しっとり聴く曲あり、ネタありで贅沢な時間を過ごせました。今もまだ余韻が残っています。

怪しい訪問者

今日も寒かったです。朝はまだましですが、帰りはコートが欲しかったです。さて、夜、家で夕食を食べた後、インターホンが鳴ったので確認してみると、作業着を着た人で、「セキュリティの関係で各部屋に回らせてもらっています」とのこと。いまいち良く分か…

急に寒くなった

朝はまだそうでも無かったのですが、仕事帰りはかなり寒かったです。コート羽織りたいくらいでした。明日も寒くなりそうだし、朝起きるのが億劫になりそう。

アロマテラピー検定2級試験当日

南港の大阪アカデミアまで試験受けてきました。二日酔いとかなんだかんだで真面目に勉強してなかったのですが、思ったよりも難しくなく、手ごたえありました。とは言え、配点も分からないし、問題用紙も回収されたので、今となっては何点くらい取れたのか自…

匂い嗅ぎすぎてわからなくなった

明日に迫ったアロマテラピー検定ですが、香りテストの対策が全然出来ていないです。今日集中してやろうと思いましたが、色んな匂いを嗅ぎすぎて結局何が何やら分からなくなりました。明日大丈夫かな。。。

二日酔いで何もできず

二日酔いで1日中気持ち悪かったです。一応会社に行ったけど…ボロボロでした。

若手は元気

久しぶりに飲み会で飲みすぎました。若い人は元気ですね。ついていけないです。

お酒が入るとダメですね

仕事帰りに職場の同僚と少し呑んできました。帰ってきてからテキストを開くも、どうでも良い感じになって全然勉強できませんでした。お酒が入るとダメですね。

引き続き試験勉強

この前のメンタルヘルスマネジメント検定に引き続き、次の日曜日にアロマテラピー検定を受けます。試験内容は学科問題と嗅ぎ分け問題ですが、学科の方は理解度は50%くらい。残り時間少ないですがコツコツやっていこうと思います。それよりも困っているのが嗅…

大阪中央図書館に行く

家から徒歩5分の距離に図書館があったのに、大阪に引っ越してきてから一度も行ったことが無かったのですが、ついに今日行ってみました。尾想像していたよりも広くて机も沢山ありました。それに中にコンビニや食堂もあってびっくりしました。2時間くらいしか…

メンタルヘルスマネジメント検定3種試験当日

試験受けてきました。会場は大阪工業大学でした。会場に行く途中に河川敷のところでマラソンをやっていました。どうやら、淀川市民マラソンをやっていたようです。かなり雨が強かったので走るのには最悪なコンディションだったかも知れません。見ていて大変…

試験前最後の追い込み

明日はメンタルマネジメント検定の試験日です。今日は最後の追い込みってことで集中して勉強しました。あまりちゃんと勉強できてなかったので不安ですが、心配していても仕方が無いので明日の自分に期待して寝ます。

ネクタイ再開

クールビズが昨日で終わって今日からネクタイ着用再開です。やっぱり首もとが窮屈です。慣れるかな〜?