2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スニーカー

普段履いている皮のスニーカーがボロボロになってきたので、仕事帰りに新しいのを買いに行きました。前はグレーだったので、今度は白を買いました。汚れが目立ちやすい色ですが、ぱっと見たときの見た目が気に入ったので大切に使いたいものです。最低でも2年…

休日出勤とドラえもん

今月は休日出勤しなくて済むと思っていたのですが、最後の週末で出勤することになりました。1日中単純作業をしていましたが、何とか最後の最後でノルマを達成できました。お昼に食べたカレーもパワーになりました。夜はドラえもんの映画を家で観ました。3Dだ…

ルーブル美術館展と湯葉

京都市美術館のルーブル美術館展に行きました。美術館に行くことはそうそう無いのですが、ものすごい混雑していてびっくりしました。ルーブル美術館の展示品はかなり人気なんだと思いました。その後は南禅寺の順正で湯葉コースを食べました。アルミの鍋で湯…

スズメバチカレー

仕事帰りにスズメバチカレーを食べに行きました。匂いからしてすでに辛いです。そして口に入れてしばらくすると口の中や喉がヒリヒリしてお腹もなんだか違和感がある感じです。全部食べきりましたが食後しばらくはヒリヒリしました。辛いものは苦手なはずな…

食べ過ぎた〜

21時過ぎに帰宅したので、ちゃんとしたごはんを食べるとお腹一杯になりそうだったので、つまみとチューハイを買って帰ったのですが、中途半端にお腹が減って、またコンビニにつまみを買いに行き、結果お腹一杯になりました。こんなことなら普通にごはんを食…

トリス濃い目

普段、トリスハイボールを好んで家で飲むのですが、今日、トリスハイボールの濃い目のものがあったので買いました。呑み比べていないので分からなかったのですが、やっぱりハイボールはおいしいです。

定例のコース

ここ2ヶ月くらいで初めて21時過ぎまで残業してました。そして残業後は職場のメンバーと呑みに行き、家に着いたのは23時台でした。しんどいけど、これが平日の生活スタイルって感じがします。

早起き眠い

週末明けの朝残業はとにかく眠いです。夜早く寝なければ。

葬式

今日は親戚のおじさんのお葬式に参加してきました。お世話になったおじさんだったので、最後の最後のお別れの時はぐっとこみ上げてくるものがありました。今までお世話になり、本当にありがとうございました。安らかにお眠りください。大人になってから、親…

やっぱりこのメンバーですね。

今日は大学メンバーの集い(と言ってもいつものメンバーですが)があり、印チャンと山さんと会ってきました。印チャンが夜行バスで関西に来ていて、朝合流し、グランフロント→MBSのお化け屋敷→山田君と合流して難波のスズメバチカレー→難波の串揚げ屋という…

寿がきや

スーパーで寿がきやのラーメンを買って家で食べました。かなり久しぶりでしたがおいしかったです。最初名古屋で食べた時には驚きましたが、今では好きなラーメンの1つです。でも、やっぱり1番は東京で食べた博多天神のとんこつラーメンかな。明日はINチャン…

お祭り

会社帰りに家の近くの公園の周辺に人が集まっていたので、何かと思ったらお祭りをやっていたみたいでした。大きなお祭りも良いですが、こういう小ぢんまりしたお祭りも良いなぁと思いました。

こってりラーメン

職場のメンバーと仕事帰りに飲みに行って、その後にラーメンを食べました。かなりこってりしていて気持ち悪いです。この組み合わせは失敗でした。

口の中の違和感無くなる

先週水曜日に親知らずを抜いてからずっと違和感がありましたが、今週に入って落ち着いてきました。歯磨きする時もソフトな感じでやっていましたが、もうそろそろ大丈夫そうです。

お盆明け

周りはお盆休み明けモードでした。自分は普通の月曜日でしたが、周りがそういうムードなら流されちゃいますよね。

復路

大阪に戻ってきました。今回は往復両方ともバスにしましたが、復路は高速道路が渋滞していて40分くらい遅れたくらいで済みました。にしても1泊だとちょっと疲れます。普通の土日でしたが、長期休暇中のような気分です。明日からまた仕事頑張ります。

帰省

朝、なんばからバスに乗って実家に向かいましたが、難波にも、りくろーおじさんと551がわかりやすいところにあって、昨日買わなくても今日ここで買えばよかったです。今度バスで実家に帰るときは難波でお土産を買うことにします。地元もなかなかの暑さです。

りくろーおじさんと551

このお盆は平日休みが取れなかったのですが、土日の1泊2日だけでも実家に帰ることにしました。毎回お土産で悩むのですが、前と同じ、りくろーおじさんのチーズケーキと551の豚まんにしました。実家では鉄板です。明日はちょっと早めに出るので、今日のうちに…

抜歯翌日の串揚げ

仕事帰りに職場のメンバーで飲みに行きました。串揚げおいしかったです。昨日抜歯しましたが、痛みもほとんど無く、抜歯したこともほぼ気にならない感じでした。このまま違和感が無いことを願っています。

親知らず抜歯

歯石除去のため歯医者に行ったのですが、麻酔をしたついでに親知らずを抜いてみませんか?という話になりました。初めてでドキドキでしたが、ついでなので抜いてもらうことにしました。思ったよりも痛くは無かったのですが、ネットを見ていると抜いた後に痛…

株価暴落

7/17の日記で書いた株の話の続編です。急に爆上げした翌営業日に利益確定しようと思ったのですが、欲が出てそのまま保留していました。その後、じりじり下がっていって我慢していたのですが、一気に暴落しました。もちろん含み損です。反動でまた上がるかも…

結婚式の2週間前に連絡して間に合うものなのか

2週間後に大学の同級生と難波で集まって飲み会する計画をしていたのですが、メンバーの1人から欠席の連絡がありました。理由はその日に急に友人の結婚式が入ったからとのことでした。結婚式と飲み会だったらもちろん結婚式の方が優先なのですが、2週間前に案…

財布落とす

夜、家に帰る前に公園のベンチにしばらく座っていたのですが、その時に財布を落としたみたいで家に帰ってから財布が無いことに気付きました。薄くて存在感の無い財布は便利ですが、存在感が無いがためにこういうデメリットがあります。誰かが持って帰ってい…

燈花会

奈良の燈花会に行ってきました。昼間から雷が鳴って雨がパラパラと降ってきて心配しましたが、夜は無事晴れました。燈花会のコースは思ったよりも広くて歩き回ると普通に2時間くらいかかるくらいのコースでした。今日は合計15キロ以上は歩きましたが、夜の燈…

台所の電気復活

数日台所がくらいままの状態でしたが、電球を交換して明るくなりました。交換したての時って妙に明るすぎて違和感があるんですよね。さて、今年はお盆の時期もカレンダー通りに出勤することになったので、実家には1泊2日の帰省となりそうです。帰りの交通手…

禁断の口座からの切り崩し…

4年くらい前から貯金用の口座と普段使い用の口座に分けてお金の管理をしています。生活費や遊びのお金などで必要思った金額以外は全て貯金用の口座に預け入れして、一度貯金用の口座に入金したお金は原則引き落とさないようにしていました。今月、歯の治療費…

朝ゆっくり

午後から出勤だったので10時過ぎくらいまでだらだらしていました。朝遅いとかなりゆとりが持てます。たまにはこんなのんびりする朝も良いです。

歯石取り

歯科で歯石取りをしてきました。麻酔をしたにもかかわらず場所によってはものすごく痛かったです。普段からしっかり磨かないといけないですね…

台所が真っ暗

台所の電気が急に切れました。こういうときのために予備を買っておくべきでした。

弁当のおかず作り

今日は夕方から一週間ぶんの弁当のおかず作りをしました。①豚肉で麩を巻いて炒めたもの、②えのきとにんじんと鶏ひき肉のつくねバーグ、③ゆで卵とブロッコリーの酢漬け、④にんじんときゅうりの酢漬け、⑤茹で山芋のゆかり・ごま和え、の5品です。本当はあと2品…