2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1日早めに戻ってきました。

雨が強くなってきそうなので、1日早めに大阪に戻ってきました。明日は1日雨みたいだし、ずっと家かな…

だらだら

いつものことですが、実家に帰るとだらだらだらだら…ホントにだらしないです。

少し遅めの夏休み

休暇をもらって実家に帰省しています。お盆帰ってなかったのですが、お盆に実家にいなかった夏は初めてです。日曜の朝までゆっくりします。

オリーブサイダー

ちょっと前にお土産でもらったオリーブサイダーを飲んでみました。くせがあるけど美味しかったです。

朝勉

朝5時台に目が覚めたので勉強しました。子どもの頃はこういうことをするとその日はスッキリ、やる気満々になったものですが、今日は一日眠くてだるかったです。歳をとると睡眠時間が短いと元気でないものですね。

今週は時間の流れが早いかも

今週は水曜午後からお休みをいただくので、実質2日半しかありません。そのうちの1日が終わっちゃいました。水曜の半日は無いものと思うと、明日がラストです。気合いを入れてがんばります。

小学校の給食風の麻婆豆腐

久しぶりに麻婆豆腐を作りました。作ると言っても、麻婆豆腐の素を混ぜるだけのですけどね。で、甘口の素を買ったのですが、作ってみるとホントに辛くなくて、小学校の給食で出てきたような感じになりました。これはこれで良いですけど、ピリ辛のものをイメ…

靴を磨く習慣をつけないと

ほぼ新品同様の黒の革靴をもらいました。新しい靴を買った時はこまめに磨くように心がけるのですが、いつの間にか何も手入れしなくなって汚くなってしまいます。これを機に、ちゃんと靴磨きをする習慣をつけないと。

人間ドック終了

無事人間ドックが終わりました。いつもはその場である程度結果を教えてもらうのですが、今回行った病院はそういうのが無くて後日結果が郵送されるとのことでした。今日の時点で分かったのは、体重と血圧は去年から変化無しってことと、視力がより一層低下し…

明日は人間ドック

明日人間ドックです。年々不安が強くなりますが、今年はどうでしょうか。

昨日は飲みすぎた

昨日は早めに帰宅したので、平日にもかかわらず日本酒を飲みながら録画したテレビ番組を観ていました。夕方頃からちびちび飲んでいましたが、知らず知らずのうちに結構な量を飲んでしまっていたようです。朝起きたら、ひどくは無いですが、二日酔いっぽい状…

布団干し

今日は特段なにか用事はなかったのですが、少し早めに退社しました。帰宅してから布団を干しました。夏は昼過ぎでも十分日差しが強くて布団がほかほかです。以前住んでいたマンションだと周りに高い建物があって朝の早い時間帯しか日差しが当たらなかったの…

お盆明け早々に残業

お盆明け早々(と言っても自分はお盆休みはありませんでしたが)、ちょっと遅くまで残業していました。集中して作業できたおかげである程度終わりが見えてきました。まだまだやることは多いですが、今まとめている作業が一段落したら少し遅めの夏休みをいた…

真面目に勉強してみる

11月に2つの資格試験を受けます。11/3(日)にメンタルヘルスマネジメント検定3級、11/17(日)に日商簿記3級を受けます。メンタルヘルス検定は、先月、本屋で偶然この資格試験のテキストを見つけて、「こんな資格あるんだ」と興味を持ち、受けてみようと思いま…

脱出失敗(ToT)

昨日は20時頃にごろんと横になっていたら寝てしまって、朝8時までぐっすりでした。12時間も寝てたみたいです。さて、今日はZepp難波でやってる脱出ゲームに参加しました。ネタバレ禁止なので中身は書けないですが、自分達のチームは脱出に失敗しました。かな…

お盆週の最終日

この1週間、お盆週で会社も人が少なかったのですが、それも今日で最後。また来週からは通常通りの雰囲気になることでしょう。今日はそんな平和な週なのに、なぜか昼からバタバタして時間切れになって終わってしまいました。月曜日がやってくるのが不安です。

凡ミスが多い

仕事にせよプライベートにせよ、資格試験の勉強にせよ、このところ凡ミスが多いです。学生の頃はもっと集中力があってミスとかしなかったのに… 何とか集中力持続する方法ないかな…

脱出ゲームの予習がてらにテレビを見てみたけど

週末にzepp難波の脱出ゲームに行くのですが、その練習がてらにテレビでやっていた脱出ゲームにチャレンジしてみました。全然分からなかったです。本番がかなり不安です。

人間ドックまであと一週間

来週の金曜日に人間ドックが入っています。30過ぎるとさすがにどこかしら悪くなってもおかしくないと思うし、毎年ドキドキですが、心配してもどうなるものでもないですし、なるようになれって感じです。

お盆の週と言っても

通勤時間帯はいつも通り混んでいますね。さすがに13日〜15日は空いてるかなと期待しています。

走る男

毎週日曜の夜にKBS京都でやっている「走る男」という番組が最近のお気に入りです。森脇健児さんがただ走るだけの30分ドキュメント番組なのですが、内容が単純なので何も考えずに気楽に見れるのと、ガチンコでやってるのを見るのは気持ち良いです。特におっさ…

簿記がやばい

試験は11月なのであと3ヶ月近くありますが、簿記の勉強がやばいです。申込は来月からなので、いざとなったら受験しないという手もありますが、さすがにまだ日数もあるので頑張ります。とりあえず問題を数多くこなして、今月中には確実に仕訳できるように…

首痛第2弾

夕方になって首の痛みを覚えました。これは5/14の日記で書いたのと同じ症状です。どこの整形外科もお盆は休みだろうし、これはピンチです。とりあえずこの週末は湿布を貼っておいて様子を見てみます。

ついうっかり

ノンアルコールビールと間違えて発泡酒を買ってしまいました。もうどっちでもいいやって感じですが、値段は発泡酒の方がちょっと安いですね。

VBAに苦戦

家でVBAを勉強中ですが、全然分からないです。学生時代、C言語も苦手だったけど、VBAはさっぱりです。ネットで独学するのも限界かも。

シールをもらい忘れた…

スターバックスでコーヒー豆を買いました。毎度恒例ですが100gずつ2種類買いました。いつもコーヒーパスポート用にシールをもらうのですが、もらい忘れました。家に帰ってきてから気付いてショックです。

ノンアルコールビール

このところ、ノンアルコールビールを飲んでます。もう発泡酒との違いが分からなくて、ノンアルコールビールでもいっかって感じです。ただ、1缶じゃ物足りなくて、2缶目に手が出てしまいます。カロリーも糖質もゼロだけど、発泡酒やビールよりも高くつくなー

性格的に言いにくいですが今日は言っちゃいました。

6月に歯医者でホワイトニングをして以来、歯磨きにシュミテクトを使っています。1ヶ月以上使っていますが、今まで使っていたものとの違いは分かりませんが、何か良いことをしている気がするので、このまま使い続けたいです。ただ、1つ欠点が…単価が高いの…

神戸に来たら花火やってた

知らずに神戸に来たらものすごい人でした。花火やってる最中に神戸にいたのに花火を1つも見ずでした。

酒飲んで寝る夜

前の日に少し夜更かししたので、今日は夕方帰宅したら酒飲んでそのままベットで横になって寝ちゃいました。この寝方だと中途半端な時間に目覚めるので再び寝付くのが大変です。