2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピック開会

今更ですが、オリンピックはじまりましたね。テレビでやってるとついつい見てしまいます。ロンドンで日中やってる競技は日本だと夕方から夜になるので仕事帰りにちょうど見ることが出来ます。オリンピック期間中は出来るだけ定時で帰ってテレビ観てたいもの…

日曜日のにゃんこ

近所の野良猫が溝で横たわっていて、近づいても写真を撮っても全然反応しなかったので、もしかして暑くて倒れちゃったのかなと思っていたら、別の猫がちょっかい出しに来たので、起き上がって応戦してました。暑いときは涼しい場所で寝るのが一番みたいです…

さすがに道は譲らないと

今日は西宮に行ってました。普段地下鉄にしか乗らないので、久々にJRに乗ったら電車の幅がかなり広く感じました。今日だけに限った話ではないですが、昼間はものすごく暑かったです。日差しが強く熱気がすごくてサウナにいるようでした。帰宅途中、不自然…

土用の丑の日

スーパーでうな重弁当が半額だったので買いました。今日は安くなってたから手を出せたんですけど、最近、うなぎの値段が高騰しているのでなかなか気軽に食べられなくなりましたね。久し振りのうなぎ、おいしかったです。が、食べ終わってから山椒を入れ忘れ…

昨日に引き続き眠い

眠すぎます。睡眠時間は普段と変わらないはずなのに… 今日も日付変わるまでには寝ます。

かき氷の日

今日はかき氷の日らしいです。この前しろくまを食べたのですが、やっぱり屋台で買って山盛りになってるやつを食べないとかき氷を食べたって感じがしませんね。夏もすぐに過ぎていくし、忘れないうちにかき氷食べないと。それにしても今日は朝からずっと眠か…

残業しないんだけど…

「この件については明日の残業時間に打ち合わせして詳しく説明させていただきます」といった内容のメールが昨日の夜にきてました。参加するために残業しなければいけないような打ち合わせの設定は無いんじゃないかな。なんてことを思っていたら、他にも同じ…

しろくま

日曜出勤したこともあって、今日は定時退社しました。スーパーでカップのしろくまアイスが安かったので、久しぶりに買って食べました。かき氷に練乳にフルーツ、かなり贅沢なアイスです。普通に冷たいってだけじゃなくて歯ぐきにしみてる感じがして、知覚過…

カジノにどっぷり

今日は休日出勤の日でした。今年度に入ってからほぼ隔週ペースで休日出勤していて、これではダメですね。来月はお盆の時期と言うこともありますし、休日出勤ゼロを目指したいです。出来れば残業も減らしたい。家に帰ってからは27時間テレビをちょっとだけ…

のんびり

幸い二日酔いにはならなかったのですが、最近睡眠不足だったこともあって、昼前まで寝てました。今日はのんびり過ごしました。「今日は」というか「今日も」かな。

飲み会

飲み放題だとついつい飲みすぎちゃいますね。1次会で帰りましたが、かなり飲みました。二日酔いが心配です。

あっという間に週末

今週は火曜日スタートだったこともあって、想像通りに時間が無い一週間でした。あ、まだあと1日ありますね。消化試合にならないように気合を入れないといけません。あと、明日は飲み会があるのですが、飲み過ぎないように気をつけないと。

梅雨明け

昨日から梅雨明けしたみたいですね。とにかく暑いです。先週までは通勤時に2駅くらい、時間にして15分程度歩いていましたが、汗びっしょりになるのが嫌なので、今週からは自宅最寄り駅から会社最寄り駅まで電車に乗るようにしたので、少しだけ快適になり…

ドラクエ4はじめました。

DSのドラクエ4を買いました。小学生以来なので約20年ですが、ところどころストーリーを覚えていたりして懐かしいと思ったりする一方で、新鮮な感じもしたりします。やっぱり昔の名作ゲームはいいですね。さっそく1章をクリアしました。やっぱりライア…

さらばタブレット端末

少し外を歩くだけでも暑さで汗だくになります。これから10月近くまでこの暑さが続くと思うと憂鬱です。昨日の日記でパソコンが壊れたと書きましたが、今日は正常に動作してました。油断してるといつの間にか起動しなくなりそうなので、バックアップを取っ…

W故障

家のパソコンとタブレット端末の両方が壊れました。パソコンは壊れたと言うよりは、電源を入れてからWindowsの起動画面にうつのに物凄く時間がかかるという症状です。前に使っていたパソコンも起動に時間がかかるようになって暫く使い続けていたら起動しなく…

朝から酒飲むことに

今日は後輩の結婚式に参加していました。式が早くからあったので、披露宴も午前中のうちにスタートしました。昼間っから飲むというのはごくたまにあるのですが、朝から飲むってのは初めてかも知れません。結婚式は何度参加しても良いですね。

会議マスターへの果てしない道

来週は月曜日が休みということもあって今日は気合を入れて仕事しないといけなかったのですが、ちょうど昼間の良い時間帯に打ち合わせがあり、作業を中断して参加しました。段取りの悪い進行は出口の見えない議論を招き、盛り上がってやってる感はあるかも知…

就寝時間は変わんないかも

今日は特に用事は無かったですが、たまにはリフレッシュしよう(?)ということで午後から休みを取りました。街をぶらぶらしてから家に帰ってきたので、帰宅したのは夕方でしたが、定時退社の時よりも早く家に着きました。いつもは0時〜1時の間にベッドに…

奨学金の全額繰上返還通知が届く

育英会からの通知が届きました。返還額は約58万円です。予想していた通りですが、かなりの高額です。預金に今月の給料を上乗せして足りるかな? お盆に帰省したり色々出費がかさみそうな時期だし、ちょっと心配です。

時間は資源

時間や手間がかかるけれども、それだけの稼動をかけるほどやる意味が無いことというのはどこでもあると思いますが、まさに今日はそれに1日かかりっきりでした。やらなきゃいけないこととは言え、本当にやりがいがなかったです。無駄に重い荷物が無くなり身…

暑すぎる

定時の時刻が過ぎると冷房が切れるみたいで、事務所がめちゃめちゃ暑くなります。いくら節電だからと言ってこの暑さでは体調崩す人がでるんじゃないかなと思うくらいです。今度ロフトかハンズに涼しくなるグッズ見にいこうかな。

名古屋飲み会

昨日は大学の同級生と名古屋で飲み会をしてきました。 飲み会以外に特に予定は無く、特に急ぐ必要もなかったので難波から名古屋行きの近鉄特急のアーバンライナーに乗っていきました。正午頃に難波を出発しましたが、大阪−名古屋間が2時間半かかるのは、や…

会議と電話対応のみ

職場で同じグループの人が今日はひっきりなしに打ち合わせに出席していて殆どデスクで仕事が出来ていない状態でした。夕方くたくたになって帰ってきてるのを見て同情しました。自分は社会人になって1社しか会社を知りませんが、会社ってところは打ち合わせ…

朝からちょっと嬉しいことが

今朝の通勤中の話です。座席から立って電車を降りようとしたら、扇子を入れる袋を落としていたようで、隣の席の人が声を掛けて教えてくれました。ちょっとしたことですけど、朝からちょっと嬉しいことがありました。

ペース早いかも

先々週に買ったキンシ正宗の日本酒を日曜日に飲みはじめて、4日間で720ml飲みきりました。ちょっとペース早いかな。1日1合ペースだからそんなに多くはないと思うのですが、それでも毎日飲んでるっていう計算になりますし、ちょっと休刊日を作らない…

朝のスキマ時間

通勤時、かなり強い雨が降っていましたが、帰るときには止んでいました。しばらくはこんな不安定な感じの天気が続くのかもしれませんね。あまりに始業時間よりも早く事務所にいると問題だという話なので、朝は会社近くの喫茶店で30分〜1時間くらい過ごす…

占い…当たってるかも

生命保険のノベルティ(?)で占い付きのカレンダーをもらいました。7月から9月までのカレンダーにその日の一言運勢みたいなのが書いてある卓上カレンダーなのですが、7月はだいたいどの日もかなり悪いことが書いてあります。例えば今日は「自分の意見を…

ちょっとショック

休日出勤してました。先週も同じことを書いたかも知れませんが、電話がかかってこないと仕事は捗りますが、土日に出なくて済むようにしたいです。昼間までずっと雨が降っていましたが、会社から帰る時には雨があがってました。仕事帰りにふと気づいたのです…