2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記勉強1日目

簿記のDSソフトは一応10日間で基礎を身につけられるみたいです。今日から10日間学習をしたいと思います。挫折せずに10日間続けられれば、次は問題集かな。ちなみにこのソフト↓です。本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級出版社/メーカー: スクウェア・エニ…

資格試験の目標決定

結局、簿記3級を受けることにしました。試験日は11/17です。あと4ヶ月ありますので、2年前に買った参考書とDSソフトを使って計画的に勉強したいです。申込期間は9/3〜10/4なので忘れないようにしとかないと。

資格取得への道2013

FP2級取ってから3ヶ月くらい経ったので、そろそろ次の資格取得に向けて勉強をはじめていきたいと思います。ポイントとしては、①役に立つ資格であること、②努力をしたら何とか手が届くかもくらいのレベルであること、③申し込み期限が迫っていないこと(7月い…

夜更かしのダメージ

昨晩はVBAの勉強をしていてついつい夜更かししてしまいました。そのため、今日は一日中だるかったです… マクロ作りにせよ何にせよ、作りかけで中断するとなかなか寝付けないので、やりきってから寝たくなる性格です。今度からは時間配分を考えて取り掛かるこ…

大阪の水道水を飲む

浄水器のカートリッジを買ったので、大阪に引っ越してきて初めて水道水を飲んでみました…やっぱり水は水、普通ですね。どこのを飲んでも同じです。今日から水道水ライフ再開です。

VBA勉強中

仕事をもっと楽にできるように、家でVBAを勉強中です。高専・大学・大学院とプログラミングを勉強していた人とは思えないくらいのスキルの低さですが…

ある程度予想していたけど…

溜まっているメールのチェックすら出来ないまま退社時間となりました。

休養中

旅の疲れ(というかたぶん昨日飲みすぎたことによるダメージが大部分だと思いますが…)を癒すため、今日はのんびり過ごしました。明日から6日ぶりの仕事復帰です。始業のチャイムが鳴った瞬間にロケットスタートして不在時に溜まった分をこなさねば。

東北旅行3日目

朝起きてすぐに温泉に入り、まったりしてから朝食をいただきました。 昼前に福島駅に寄って、予定よりも少し早めに東京に向かいました。夕方、Y君と合流して新橋の魚金で銭金しました。 旅の最後はいつもこんな感じですねf(^_^) 明日は二日酔い間違いない!…

東北旅行2日目

昨日は夕食から帰ってきてからすぐに寝てしまってました。久しぶりにぐっすり寝れました。 宿泊したビジネスホテルでは温泉があって、朝から温泉に入りました。露天風呂もあってビックリです。入浴後は朝食バイキング。至れり尽くせりです。仙台駅でお土産を…

東北旅行1日目

東北に遊びにきてます。8:08東京発の新幹線つばさに乗って山形へ。最上川舟下りを体験してきました。西日本は天気が荒れていたみたいですが、山形は空は曇っているものの、幸い雨は降りませんでした。ただ、少し寒かったです。 1時間の舟下り、景色が次から…

違和感

朝イチで歯医者に行って、そのあとビックカメラでぶらぶら。 さすがに水曜日の朝たと人が少ないですね。こんな時間に電気屋にいると授業サボってる学生さんみたいな気分です。

ひとやすみ

明日から週末までお休みをいただきます。まずは寝まくります。

準備不足

毎年恒例の有給消化の旅行が明後日に迫ってきていますが、まったく準備が出来ていません。いざ旅行に行くときに何を持っていけば良いのか、いつもその場しのぎでバタバタします。何を持って行くのか書き出してみることにしました。・財布 ・携帯と充電器 ・…

父の日

今年も食べ物を贈りました。昨日、プレゼントを買ったついでに自分用に安物のワインを買いました。が、コルク栓を開ける道具が家になかったのでワインはおあずけ状態でした。それで、今日コルク栓抜きを買ってきて飲みました。冷やしたワインはついついがぶ…

いつもながら余裕かまして

水曜日から旅行に行くのですが、全く準備が出来ていません。また前日バタバタすることになるんだろうなー

携帯の悲劇

いつも胸ポケットに携帯を入れているのですが、今日は胸ポケットの無いポロシャツを着て会社に行きました。普段、鍵とか目薬とか色んなものが入っているスラックスのポケットに携帯を入れていたのですが、目薬を取り出すときに携帯がアスファルトの地面に落…

ラムネの悲劇

スーパーで買った昔懐かしいビンのラムネを会社に持っていきました。ビー玉が入っていてうまく飲まないと飲みにくい、あのビンラムネです。手のひらで上からぐっと押さえつけて空けるのですが、勢い良く中身が飛び出してきました。自分の机でやったので、机…

台風接近中だけど、一日天気でした。

大阪は今のところ台風の影響無いのようです。風が少し強く吹いているような気もするけど、それくらいかな。

数年ぶりの再開

今年初、ポロシャツで出勤しました。台風接近の影響なのか、日差しが強くなくて、涼しかったです。一方で、事務所の中は蒸し暑かったです。ただ、ポロシャツだと身軽で快適です。明日もポロシャツ着て行こうと思います。ただ、仕事帰りに地下街のトイレに入…

お腹を引っ込める癖をつけると引き締まるらしい

昨日本屋で立ち読みした本にお腹を引っ込める癖をつけるとお腹が引き締まってくるみたいなことが書いてありました。ホントかどうか分かりませんが、今日は通勤途中に意識してお腹を引っ込めていました。腹筋と通勤徒歩とお腹引っ込めの合わせ技でお腹を引き…

林先生の本

「いつやるか?今でしょ」で有名な東進ハイスクールの林先生の今年出た本を買いました。理系出身というところに共感が沸くし、テレビで話しているのを見ていて分かりやすい話をする人だと思って気になっていました。今やる人に一歩でも近づけるようになりた…

この時期になると必ず

今日は難波パークスに服を買いに行きました。今まで買い物はだいたい梅田に行っていましたが、せっかく家からミナミが近いので、今日は難波に行ってみました。明日は靴を見に行く予定です。なんか毎年ボーナスの時期になると気持ちが大きくなって買い物行き…

暑くてぐったりです

こんな感じです。

寝れなかったからずっと眠い

昨晩はいつもと同じくらいの時間に就寝したのですが、怖い夢を見て3時頃に目覚めてしまい、それからずっと起きてました。というスタートを切ったので、昼間とにかく眠かったです。今晩こそは熟睡したいと思います。

毎週見る番組は

お休みの翌日は定時退社という何ともスローな週の前半です。明日はおそらくハードな1日になりそうな予感。仕事あがりに職場の若手メンバーで飲みに行きました。帰ってきたのが22時15分頃になったので、毎週見ている家族ゲームが最初から見れませんでし…

平日でもグランフロント混みすぎ

今日は少し前の休日出勤の振り替えで休みでした。今日こそはグランフロント大阪に行ってみようとしましたが、平日の昼間なのにもの凄い人でした。途中まで入りかけて引き返しました。帰りに家の近くの公園で猫が鳩を追い掛け回してました。暑くてイライラし…

休みすぎ

昨日まで2連休だったのに明日1日お休みです。休みすぎやなー ってことで明日もゆっくりすごします。水曜日から気合い入れて頑張ります。

休日が過ぎるのは早い…

2連休、何かをしようと思っていても何も出来ずにダラダラ過ごしてしまいます。もったいないです。でも、ゆっくり寝れたので、いいかな。

腹筋だけでは足りないので

1ヶ月以上腹筋を続けていますが、全然お腹のぶよぶよが解消されないので、意識して歩くようにしています。1日5キロを目標にして通勤でなるべく電車を使わないようにしています。なかなか平日は5キロに届かないです。そのため、休みの日にはできるだけ沢…