2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

研修事後課題何とか完成

めざましテレビがはじまる時間になっても事後課題は終わらず、結構やばい状態でしたが、たまたま朝2時間休みをとっていたので、引き続き課題作成に取り組んで何とか9時前くらいに完成しました。その後、歯医者に行ってから会社に行きました。徹夜+歯医者+…

研修事後課題が終わらず

2週間くらい前に受けた研修の事後課題が来週の月曜日に迫ってきているので、今日の夜集中してやることにしましたが、まだ終わらず。ある程度できるまでは寝ないで頑張ります。

ちょっとすっきり

久しぶりに7時間くらい寝たのでちょっとすっきりしました。やっぱり睡眠は大切ですね。

朝のだらだら時間がどんどん延びていく

最近寝不足だからなのか、朝目覚めてからベッドでだらだらする時間がとんどん長くなってきて、身支度してから出発するまでの余裕が少なくなってきてます。良くない傾向です。

眠い

いつも土日に二度寝をしているのですが、この週末はビジネススクールと出勤で早起きしてたので少し寝不足感があります。早く寝れば良いって話なんですけど、いつものくせで就寝時間は変わらずで、日中少しだるい感じです。

休日出勤

今日は仕事でした。月曜〜金曜まで仕事、土曜はビジネススクール、そして日曜は仕事と、なんか休んでない気分です。このまま次の金曜までモチベーションを維持できるか(維持するほど今高くないかもですが…)、頑張りどころです。

マネジメントスクール2回目

事前課題もほどほどに作成し講義に臨みましたが、準備不足を痛感することになりました。他の受講者の方はもっとしっかりと考えてきているし、じゃんじゃん発言するしで、今回は惨敗です。毎度口癖のようになっていますが、次回はしっかり予習してリベンジし…

もうちょっと…

会社を定時で退社した後、明日のビジネススクールの事前課題にひたすら取り組んでいて、進捗率90%くらいです。頑張ればあと1時間以内に終わりそうです。質は別として、とりあえず仕上げることに意味があるはず。目標は1時までに寝ること。そして、明日の講義…

外れたらよいのですが…

週末出勤になる予感がします。

久々の水曜残業

仕事があまりうまく進んでいないのと締め切りが色々迫ってきていることもあり、久しぶりに水曜に残業をしました。残っている人が少ないためか部屋が寒かったです。家に帰ってからはマネジメントスクールの事前課題に取り掛かっています。5つ課題があって、…

目はだいぶ回復

昨日寝る前にホットアイマスクをした効果が出たのか、昨日よりも目が楽になりました。とは言え、やっぱりまだ一点凝視したり、パソコンの画面をしばらく見ていると目が痛くなったり、かすんできたりします。あまり一点を見つめすぎないよう、目を休ませなが…

眼精疲労?

急に土曜くらいから目がかすんだりして疲れた状態になっています。いつもと同じ生活をしているはずですがちょっと酷使しちゃったのかも知れません。定期的に目を休めるようにしたいと思います。回復しなかったら眼科に行かないと。

思考ループとブリの照り焼き

朝からドラクエ9をやっていたら、思いのほかやりこんでしまいました。昼からは次回のビジネススクールの事前課題をしていましたが、思考のループに陥ってしまい、今日の時点で結論出ずです。夜はブリの照り焼きを作って食べました。要領は悪かったですが、…

ドラクエ9はじめました。

今日は、昨日・一昨日の研修とは別で受講しているマネジメントスクールの宿題に取り組んでいました。昼間からずっと構想を練っていましたが、結局パソコンで作業しながら考えた方が早いと思い、19時頃からパソコン作業をはじめ、23時にやっと完成しました。4…

研修後半

研修の2日目も無事終わり、全日程が終了しました。中堅社員のリーダーシップというテーマの研修でしたが、社会人経験が10年近く積み上がってきた自分の立場からすると、分かっていることだらけの内容でしたが、いかに普段意識できてないのか、とか、分か…

研修前半

薬のおかげで風邪の症状がだいぶ改善されてきました。今日は研修1日目でした。問題解決とか協働性は今までに何度も学んだことなのですが、やっぱり業務で実践していくのは難しいですね。明日残り1日頑張って学んできます。

病院、そして東京

朝イチで病院に行きました。薬を飲んで風邪がだいぶ良くなった…気がします。明日からの研修のため、終業後にそのまま新幹線に乗って東京に来ました。東京も寒いですね。天気予報では雪が降るようなことを言っていた気がしますが、大丈夫だったみたいです。明…

やっぱり病院にいけばよかった

昼間はそうでもなかったのですが、夜になって鼻水と喉の痛みがひどくなってきました。今日病院に行くのを見送りましたが、明日の朝病院に行こうと思います。

昼寝

三連休最終日。平日と同じ時間に起きて朝食を食べて、昼から出かけようと思いましたが、いいともを見ながらベッドで横になっていたらいつの間にか寝てしまっていました。起きたら16時。こうなると一日終わった感じです。だらだら過ごした一日でしたが、久し…

風邪っぽい

風邪をひいたみたいです。水曜から東京に行くので火曜に病院に行っておこうと思います。

ビジネススクール再び

去年行っていたビジネススクールに再び行くことになりました。今日から隔週で6回、3月末まであります。今回はリーダーシップとマネジメントというコースを受講してきます。昼間は授業で、夜は飲み会でした。参加者の方はfacebookでつながるみたいな雰囲気で…

やっと一週間終わった

今週一週間長かったです。この週末は3連休ですが、土曜日にビジネススクールがあるので、今晩はいつ寝れるのか…憂鬱です。

夜更かしすると…

どうやら25時過ぎてから寝ると、一日中眠たくなるみたいです。24時半とかだとまだそうでもないのですが… 今日は24時半までには寝ようと思います。

IH鍋が微妙な感じ

年末買ったIH対応の調理器具がちょっと微妙な感じです。フライパンと鍋と浅い鍋の3点セットです。いずれも1人用の小さめのものなのですが、フライパンは問題なく使えているものの、鍋が小さめのサイズなので、IHの上に置いても反応したりしなかったりで微妙…

まだ2日目だけど

今日は新年初残業しました。まだ仕事スタートして2日目ですが眠いし体がだるいです。少しずつ馴らしていかないと。

初出勤

大型連休明け初出勤でした。予想通り前半は頭や体があまり機能せず。明日からは朝から全開で頑張りたいです。仕事終わりに親の誕生日プレゼントを買いに行きました。色々悩んだ結果、洋菓子にしました。食べ物が一番無難です。

久しぶりの料理

今のマンションに引っ越してきて約2年経ちますが、初めてちゃんとした料理をしました。今まではレンジで出来るものばかりでしたが、この年末にIH対応の鍋やフライパンを買ったので、早速その調理器具を使ってクリームシチューを作りました。シチューやカレー…

和菓子作りや初詣やゲームバーなど

今日はひろさんと初詣&新年会をしてきました。和菓子作り体験→石清水八幡宮参拝→梅田のキチリで飲み→心斎橋のゲームバーでセガサターンとドリームキャストをプレイというような感じでした。和菓子作りは、甘春堂という京都の和菓子屋さんがやっている体験教…

リアル脱出ゲームTV再挑戦

リアル脱出ゲームの正月特番をやっていたので再チャレンジしましたが、やはり惨敗。相変わらず難易度高いです。30分足らずでクリアした人がいたみたいで、びっくりです。世の中には凄い人もいるもんですね。

実家の犬になめられてるようです。手を差し出したらお手をしてくるのは良いのですが、かがんだときに膝の上に前足を乗せてこようとしてきます。こっちが上だというのを分からせたいですが難しいですね。