2021大晦日

いつもの如くブログをほぼ放置してました。 今年も大きな怪我や病気をすることなく、健康に一年を過ごすことができました。ありがたいことです。 資格試験については。11月にメンタルヘルスマネジメント検定を受けましたが、3問届かずでした。次回3月に受験…

資格試験2021

今年も秋に資格試験を受けることにしました。 狙っているのはメンタルヘルスマネジメント検定と簿記です。 試験まで3ヶ月頑張りたいです。

2020大晦日

しばらく更新をサボっていました。 今年もあと数分でおしまいですね。11月に受験した工事担任者は無事一発合格しました。資格証の申請を早めにやらねばという感じです。 来年は簿記の資格取得にチャレンジしようと思います。今年はコロナでネガティブなこと…

試験終了

11月22日に工事担任者の試験を受けてきました。 時間があればまだやれることはあったでしょうけど、今の自分にやれることは全部やって臨みました。タイミング悪く、コロナ感染者急増中の試験になりました。会場も自分も感染対策してましたが、一ヶ所に大勢集…

受験票届く

受験票が届きました。 試験は2週間後の日曜日。いよいよです。 残り2週間、最後の仕上げをがんばります。

資格試験の勉強

半年ぶりくらいの投稿ですね。 今月、工事担任者の試験を受ける予定です。 受験することを決意したのが6月、勉強を開始したのが8月末、そして試験が3週間後に迫ってきました。 2ヶ月勉強してきましたが、まだまだ不安は一杯です。あと3週間で少しでも点数ア…

事故

今日も家で仕事をしていましたが、午前中、椅子に座ろうとして滑ってこけてしまいました。 幸い怪我はありませんでしたが、気を付けたいと思います。

サンダル購入

昨日は少し涼しくなりましたが、GW中はかなりの暑さでした。 近場を散歩するのに適当なサンダルを持っていなくて、ビーチサンダルか靴しか無かったので、EDWINのサンダルをネットで注文しました。 これで近場をちょっと歩くくらいなら靴をはかずに済みそうで…

nanacoのクレジットチャージ

いつの間にかnanacoにチャージできるクレジットカードが1種類になっていたようです。 これまで税金などの支払いにnanacoを使い、その際、クレジットカードからnanacoにチャージしていたので、ポイントを稼いでいたのですが、今後はそういった使い方が出来な…

クレジットカード

ネットを見ていたらやたらJCB Wカードの広告が表示され、39歳以下しか作れないというメッセージを伝えてくるので、無料と言うこともあり申込してみました。 クレジットカードいっぱい持っているんで、あまり増やすのもどうかと思いますが、アマゾンやセブン…

引き続き在宅勤務

緊急事態宣言が延長になりましたが、延長になるならないに関わらず暫く在宅勤務中心の仕事になる予定でした。会社に出勤するのはもうしばらく先になります。

GW終了

連休最終日。特に何をやるでもなくだらだら過ごしました。明日は仕事ですが在宅勤務なので何だか連休最後って感じがしないです。

暑い

連休四日目。4月は最低気温一桁の日もあったのですが、今月に入って暖かいと言うより暑いです。日中は夏ではないかと思うほど暑く、これから本物の夏に向けてこの暑さが増していくと思うと心配です。 さすがに来月以降もずっと完全自粛ってわけにはいかない…

カセットに息を吹きかけたけどダメ

連休三日目。ものすごく久しぶりにスーパーファミコンを出してみました。4年ほど前に中古で買ったマザー2とマリオカートが起動できませんでした。 お決まりの端子のところに息をフーフー吹きかけてもダメでした。綿棒で端子の汚れを取りましたが変わらず。 …

ネット購入率上昇中

連休二日目。外出を控えているということもあり、最近ネットで買い物する機会が増えています。殆ど子ども用品なのですが、本当に重宝しています。 そう言えば、子ともが出来てから自分用の買い物がかなり減りました。独身の時は月数千円、高いときは数万円の…

たこ焼き

連休初日。今日は家にあったたこ焼き粉を使ってたこ焼きを作りました。形は悪いけど、他人に見てもらう訳じゃないのでオッケーです。貧乏性なのでたこを細かく切りすぎて少し物足りない感じになりました… また近いうちに作ろうと思います。

明日から連休突入だけど…

普段から在宅中心なのと、休日だからといってどこかに遊びに行けるわけでもないので、全然ありがたみがありません。 とは言え、せっかくの休みなのでだらだらしたいと思います。

電車の窓オープン

久しぶりに出勤しました。 前に出勤したときに比べ電車の乗車率が下がってるように思いました。 ビックリしたのが電車の窓が開いていて、風が入ってくるんです。 コロナ対策だとは思いますが、電車の窓が開くなんて子どもの時以来です。昔のことですし、田舎…

健康的?

今日は祝日で休みですが、平日も基本的に在宅勤務なので、ずっと家にいます。 家の中での移動だけなので運動は殆どしないですが、出勤時のように早く起きる必要もないし、通勤時間が無い分、規則正しく食事や入浴も出来ます。 350の缶ビール1本分くらいです…

久しぶりの日記

日記をサボっている間に新型コロナの感染が拡大し、とんでもない状況になりました。 全国で非常事態宣言の対象となり、自分も殆ど在宅勤務してます。ずっと家にいるのでまた日記を再開することにしました。 早く終息してほしいものです。

考えることは同じ?

混雑を避けようと思い、いつもより少し早い電車で会社に行きましたが、殆ど乗車率は変わらない感じでした。時差通勤が進んでいるのかもしれません。

早起き

今日は時差勤務ということで、いつもよりかなり早く起きました。夕方までは何ともなかったのですが、夜に急に眠たくなりました。

年度末って気がしない

今年度も残り3週間となったのですが、新型コロナの関係で季節感がなくなり、年度末って気がしません。早く落ち着くと良いのですが…

ミロ

何年かぶりにミロを飲みました。甘くて美味しかったです。

レモンサワー

3月8日はレモンサワーの日らしいです。レモンサワーの素(?)を炭酸で割って美味しくいただきました。

機種変更

家族の携帯電話の機種変更の手続きをネットでやりました。便利な世の中になったものです。

時差出勤

時差出勤していますが、満員電車にはならないものの、大阪市内なのでそれなりに人が多いです。電車の中でマスクせずに長時間しゃべっている人たちを見ると少し離れたくなります。

CD購入

Mr.Childrenの新曲のCDを購入しました。今までに無い曲調にも感じるし、どこか懐かしくもある、そんな曲でした。

冷え込む

昨日から一転し寒くなりました。体調はここ1ヶ月で一番良い状態なのですが、油断せず体調管理したいです。 通勤電車のマスク人口減ってきた気がします。おそらく買いたくても買えない人が大部分だと思います。

暖かい

日中かなり暖かかったです。これからまた花粉に悩まされそうです。