2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年大晦日

早いもので2015年も大晦日を迎えました。1年間記録した日記を見ながら今年を振り返ってみました。 1月。超大凶というふざけたおみくじをひいてしまい(もちろん神社のおみくじではありません)、それが当たったのか、新年早々電車が大幅に遅延したり風邪を…

寒い

とにかく寒くて鼻水が止まらないです。

帰省

バスで帰ってきました。ものすごく寒いです。これから4泊5日のんびりさせてもらいます。

本処分その1

雑誌や文庫本などを24冊処分しました。半分は捨てて、残り半分はブックオフに売りに行きました。12冊で1,085円になりました。そのうち2冊が950円で売れたので、この2冊が無ければ200円にもならなかったと思いますが、そこそこお金になったので良かったです。…

荷物処分

今年も残り4日となりました。明後日に帰省するので家の片づけをしていましたが、とにかく物が多いです。一人暮らしをはじめて15年経ったこともあり、4回も引越ししたこともあり、それなりにこれまで買ったものやもらったものがどんどん増えてきています。引…

マナー

夕方サンマルクにお茶しに行ったのですが、自分の前に中国人の方が1人いたのですが、急に6人ぐらい連れの方が合流して割り込まれる形になりました。そういうのはよくあることだと思って我慢していたら、メニューがまだ決まっていないようで、しばらく注文せ…

中之島のプロジェクションマッピング

仕事帰りに中之島のプロジェクションマッピングを見に行きました。40分くらい待って15分程度見る形となりましたが、端っこの方から見たのでちょっと残念でしたが、壮大なBGMと共に映し出される幻想的な照明や映像が印象的でした。それにしてもこんなに寒いの…

チキン

クリスマスイブなのでコンビニでチキンを買って帰りました。最近鶏肉率が高いです。

初IKEA

新生活に備えて家具や家電を見に行きました。初めてIKEAに行きましたが相当広くて一周するだけでかなりの時間がかかりました。今度住むところがまだどんな感じなのか分からないので家具は何も買わなかったのですが、実際に買うときは相当時間がかかりそうで…

残り2営業日

案の定、今朝も二度寝をして、朝はかなり危険でした。あと15分遅くおきていたら定時ギリギリの出社になっていたかも知れません。さて、残り1週間を切ったというのに全然仕事が落ち着かないです。残業終わりに職場のメンバーと立ち飲み屋に行きました。いかつ…

残り3営業日

仕事がとにかく終わらないです。やばいやばい。それよりもやばいのが、今朝残業したのですが、寒くて眠くて二度寝して寝過ごしそうになりました。明日は無事起きれるだろうか。ここ数日急に寒くなってホントに過ごしにくいです。

越乃寒梅

もうすぐ実家に帰省するのでお土産を買いに行きました。いつもの551の豚マンとりくろーおじさんのチーズケーキは手持ちで帰ろうと思うので、それ以外のものを何か配送しようと思い、阪神百貨店に行きました。年末だというのとクリスマス前ということでものす…

賃貸契約手続き一応完了

注文していた印鑑が出来たとの連絡があったので、昼間受け取りに行き、賃貸の契約書を完成させ、配送しました。契約金も振り込んだので、手続きに不備がなければこれで賃貸契約は一通り完了です。契約金で冬のボーナスが飛んでいきました。

忘年会

午前中にお休みをいただき、皮膚科に行きました。唇を見てもらったのですが、ヘルペスっぽいけども、ヘルペスの症状である痛みがないということで、違うかも知れないとも言われました。とりあえず軟膏と飲み薬をもらいました。今は一人暮らしなので誰にもう…

ほぼ日手帳2016届く

来年のほぼ日手帳2016が届きました。今回も半年単位で1冊ずつのavecというタイプにしました。三日坊主で何事も続かない性質ですが、手帳への予定記入は1年を通じて続けられました。そしてこのはてなダイアリーも後追いで記入すること多数ですが毎日継続でき…

唇に違和感

いつの間にか唇にぶつぶつができていました。触るとジュクジュクしてくるのでおそらくヘルペスだと思われます。体調が悪いのかストレスなのか、とにかく免疫が低下しているっぽいので、しっかり身体を休めたいです。

ミスチルDVD届く

今年2月の映画と春のツアーの2本立てのDVDが届きました。映画は合計4回くらい見に行ったのですが、今でも最初に見たときの感動を思い出します。あれからもう1年前近く経とうとしているのかと思うと時間の流れは早いなぁと思います。早速映画の方を観ました。…

めでたい

印チャンから先方の両親挨拶を済ませ、結婚OKをもらったとの連絡がありました。いやーこりゃめでたいことです。結婚式の時期は未定とのことですが、来年中にはと言っているので、そうなるとすぐって感じですね。

財布のカード入れを補強

今年10年ぶりに財布を買い換えてスリム化をしましたが、4枚ぶんのカード入れに8枚もカードを入れていて不恰好な状態だったので、思い切ってカードを4枚に減らしました。今までは、①免許証、②保険証、③クレジットカード、④キャッシュカード1、⑤キャッシュカ…

印チャンの結婚を祝う会と称して…

彼には申し訳ないけど、大阪に来てもらいました。昼前に合流してなぜかのサイカラーメンを食べました。初めてのサイカラーメンでしたが、ザ・スタミナって感じの食べ応えのあるラーメンでした。おいしくいただきました。その後、スーパー銭湯でまったりした…

残り2週間

早いもので12月の最初の2週間が終わりました。今月というか今年の出勤日も残り2週間となりました。今月は比較的業務が落ち着いていて残業時間が少ないのですが、例年のパターンにあてはめると、ここから年末にかけて忙しくなってくるはずなので油断せず頑張…

ボーナス

ボーナス支給日でした。結婚に向けて、旅行、指輪、賃貸契約、引越し代など支出がどんどん控えており、ボーナスは全てそっちにまわすことになりそう、というか、かなりマイナスですorz

ウォークマン壊れる

今使っているウォークマンは2代目で、前使っているのが壊れたので買ったのですが、それが今日壊れました。普通に再生できるのですが、HOLDボタンが壊れてずっとHOLDがかかったまま戻らなくなりました。ネットで調べると同じ事象になっている人もいたみたいで…

途中で寝てしまう

最近、19時や20時頃にベッドに入ってごろんとなると2時間くらい寝てしまい、いつも就寝する時間に寝れず夜更かししてしまうという状態です。たぶん、寒いのですぐに布団に入ってしまうのが良くないのだと思います。今日は我慢して起きていました。しばらくは…

ワイヤー調整2回目

今日はワイヤー2度目のワイヤー調整でした。太目のワイヤーをかなりきつめに取り付けてもらいました。過去2回は一切歯の痛みが無かったのですが、今回も痛み止めを飲むことがないよう願うばかりです。

両家顔合わせと指輪

今日は京都のホテルのレストランでお互いの両親の顔合わせをしました。色々緊張しましたが無事終えました。その後、結婚指輪を買いに行きました。相場どおり2つで25万弱くらいで住みました。自分はシンプルなタイプを選びました。パラジウムという金属がちょ…

実印と賃貸

結婚すると言うこともあり、実印を作ることにしました。色々種類があって悩みましたが、実印を作るのは一生に一回くらいのことだと思うので象牙のものにしました。2本目は半額になるみたいなので銀行印も象牙のものを作りました。1週間くらいで出来るみたい…

携帯だいたい設定完了

昨日から今日にかけてちまちまと新しい携帯電話のアプリのインストールなどをして前とほぼ同じ環境に設定しました。いやー時間がかかりました。それに加えてアプリのインストールなどに大量のデータ通信が必要になりました。殆どWi-Fi経由でダウンロードした…

機種変更

いつも会社に着くくらいの時間に帰宅してずっと寝ていました。起きたら17時でした。まさに昼夜逆転です。夕方、携帯電話の機種変更に行きました。2年ぶりに新しい機種を手にしてデータの移行や設定に悪戦苦闘です。でもまあそれが楽しかったりします。これか…

夜勤

これから夜勤です。途中寝ないように気をつけます。明け方は寒そうで不安です。