2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

配当金受け取りとパッタイ

今日までの期限の株の配当金を昼休みに受け取りに行きました。少額でしたがこのために株をやっているようなものなのでそこは面倒くさがったら元も子もありません。昼食に昨日作ったパッタイの残りを食べたのですが、チリパウダーが辛くて午後はお腹が痛かっ…

パッタイ失敗

以前購入したパッタイというタイの焼きそばのキットで調理してみましたが、べったりしてあまりおいしくなかったです。水が多すぎたみたいです。やっぱりお店で食べるのが一番のようです。

不動産屋に行く

結婚してから住むところを探しに不動産屋に行きました。新築の良さそうな物件が見つかったのですが、相場よりも高めなのが少々悩みどころです。収入に対して家賃がどのくらいの割合になるのかあまり分かっていなくてネットで調べると3割が妥当と書いてあるも…

途中参加

終業前に飲み会をやっているので来ないかと連絡があり、定時後に参加したのですが、既に終盤ムードでした。何気に今週も週2ペースで飲み会でした。

レンタルCD破損

今までそんなことは無かったのですが、今日久しぶりにレンタルしてきたCDをパソコンで聴いていたら急にボンという音がして音が止まってしまい、取り出してみると粉々になっていました。自分のせいではないのですが、3000円払って弁償することになりました。…

メガハイボール

終業後に職場の方々と呑みに行きました。メガハイボールなる飲み物を注文したところ、かなり大きなサイズのジョッキいっぱいのハイボールが出てきました。こんなに飲めるかな?と思っていたら、おかわりして2杯目も飲んじゃいました。明日は二日酔い確定です…

マイナンバーの書類が届く

ずっと気になったいたマイナンバーの通知書類がやっと届きました。これで一安心です。次は顔写真入りのカードを入手せねば。懲りずに購入した激安株が案の定値を下げてしまい、また損しそうです。これの繰り返しになりそうです。

3連休最終日

3連休の最終日。去年は10月、11月というと毎週のように休日出勤していましたが、今年は9月のシルバーウィークに出勤したのを最後に2ヶ月連続休日出勤なしです。とは言え、業務量が減ったわけではないので毎日気を抜けないです。今日は休みの日にしては少し早…

府知事&市長選

今日の選挙は維新がダブル当選したみたいです。正直なところ維新以外の候補がよくわからなかったので、自分も維新に入れましたが、そういいう人が多かったのかも知れません。春には引っ越す予定なので大阪で投票するのはこれで最後になるかも知れません。

京都の紅葉と漠然とした不安

京都に行きました。もうすぐ結婚するのですが、結婚式をしない予定なので、せめて写真撮影はしておこうと思ってその写真撮影の業者やプランを決めるために先週からお店めぐりをしていましたが、今日その業者と撮影日を決めました。結婚に向け着々と進めてい…

カシミアセーター

カシミアのセーターを買いました。寒い季節を快適に過ごすアイテムが1つ増えました。

九州ポテトチップス

近所のスーパーで九州のポテトチップス特集をやっていて、九州しょうゆ、博多明太子、チキン南蛮の3つの味がありました。九州しょうゆ以外は食べたことが無かったので買ってみました。どんな味がするのか楽しみです。関西限定のって関西だししょうゆしか知ら…

激安株

ちょっと前に損をして懲りたはずなのにまた激安の株があったので買っちゃいました。前回の反省から最小の株数しか買わなかったので仮に爆上げしても大した利益にはならないと思います。

出血

最近、量は少ないのですが口内が出血することが多く、どうも寝ている間に歯列矯正の器具やワイヤーで口の中が切れているみたいです。なるべく器具に触れないようにしているつもりですが、寝ている間は制御不能なので悩ましいです。

マック閉店

昔良く行っていたマクドナルドの前をたまたま通りかかったら閉まっていて、リニューアルのために一時閉店しているのかと思ったら、普通に閉店していました。ここ最近売上げ良くないというのは知っていましたが、身近な店舗が閉店するのは寂しいものです。で…

おにぎらず失敗

明日の昼食用におにぎらずを作ろうとしましたが案の定失敗しました。慣れないものを適当に作ろうとするとダメですね。形がつぶれているだけで味は大丈夫だと思いたいです。

雨の京都でバス混雑

朝から京都に行っていたのですが、夕方雨が強くなってきてバスで移動していたら車内が超満員でぎゅうぎゅう詰めでした。紙袋を持っていたのですが、濡れた傘にあたってボロボロになりました。道路も混んでいたのでバスがなかなか進まず大変でした。紅葉の時…

鶴橋のお好み焼き

仕事帰りに職場のメンバーで鶴橋のお好み焼き屋さんに行きました。久しぶりのお好み焼き、そして、超久しぶりの鶴橋でしたが、とってもおいしかったです。今週は月、火、金と3回飲みに行きました。結構なハイペースです。

携帯代金

前に携帯を買ってから来月で2年経つので、来月から携帯代金が2,000円近く上がっちゃいます。年間にして24,000円、2年で48,000円。結構な額です。MVNOメインの使い方を検討してみようかな。

すっきり

昨晩は睡眠時間をたっぷり取ったので、一日すっきり過ごせました。適度の飲酒と沢山の睡眠、これが一番です。

二日連続

昨日の晩は帰宅が遅くなるも翌朝の出勤時間がいつもよりも早いために結局3時間くらいしか寝れませんでした。起きれて良かったです。そして今日も飲みに行きました。今日は早めに終わったので、ゆっくり寝たいと思います。

ハードな1週間の始まり

今日は残業後、飲み会に参加しましたが、日付が変わってもこのまま飲んでそうです。月曜日からハードです…

焼き鳥

夜は家で焼き鳥を作りました。フライパンで作ったので、火の通りが均一にならず時間がかかりましたが、自宅で作る焼き鳥もなかなかおいしかったです。クッキングシートを敷いて焼いたので脂が少し落ちて食べやすくなっていました。あまり食欲が無かったので…

ワイヤー調整1回目とマリオ

上の歯のワイヤーが切れてしまったので、歯医者に行ってワイヤーの調整をしてもらいました。先生からは「歯が動いてるね」と言われましたが自分で見ても差が分かりませんでした。まあ、地道に続けていこうと思います。今日はファミコンミニでマリオ1をプレ…

用法・用量は正しく…

体調はだいぶ回復してきました。やっぱり病院の薬は良く効きます。薬の残りの数を確認していたら1種類だけ残数が多いものがあって、よくよく見てみたらそれだけ1回に2錠飲む必要があるのに1錠ずつしか飲んでいなかったことがわかりました。説明書きはちゃん…

電気毛布

夜寒くなってきたので我慢できずに電気毛布を使うことにしました。布団が暖かいと断然寝付きも良くなるし快適です。これからの季節、ますます布団から離れられなくなりそうです。

風邪

最近急に寒くなったからなのか、体調を崩してしまいました。昼間1時間だけ休みをいただいて耳鼻科に行きました。今回もたっぷり薬を処方されました。大き目の錠剤や葛根湯など、苦手な薬が沢山ですがこれから1週間飲み続けたいと思います。

名古屋2日目

朝ゆっくりして、お昼前くらいに出発し、栄であんかけスパをいただきました。おしかったですが、量が多くてお腹いっぱいで少し苦しかったです。手羽先や名古屋コーチンなどは大阪でも見ますが、あんかけスパは名古屋でしか見たことが無い気がします。個人的…

名古屋のとんちゃん

有給消化のため、午後から半日休みをいただき、名古屋に行きました。夕方名古屋に到着し、H君と合流しました。大須のホルモン焼きのお店に行きました。入り口の扉が開けっ放しにも関わらず、店内はもくもくと煙が充満していて、なんとも雰囲気のあるお店でし…

金券ショップに怒り覚える

金券ショップで買った切符が実は入場記録が残っていて、使い物にならないことが、JRの開発を通る時にひっかかって分かって、恥ずかしい思いと同時に怒りを覚えました。スーパーサイヤ人3くらいになった気分です。とは言え、金券ショップってグレーなところだ…