残業しないつもりが

今日は朝から残業しないつもりで、いつもよりも気合入れて仕事してましたが、
やっぱり残業になりました。

毎日、残業ありきで仕事しているわけではないですが、
普通の日と、絶対に残業しないと思って仕事をするのとでは
やっぱりモチベーションが違います。

もちろん、毎日、絶対残業するもんかっていう気持ちでやるのが良いとは思いますが、
毎日毎日ピークのモチベーションでやっていくのは大変なので、
頑張った結果、残業しないといけなければ残業するというようなスタンスで良いのかなと思います。

ただ、今日は残業することになったのは残念。

誰かから納期が明確に求められている仕事を毎日しているわけではないので、
いつまでに何をやろうというのをしっかり考えていないとダラダラしてしまいそうです。
それにやれるだけ頑張ろうという性格なので、目標を決めても時間の限りダラダラしてしまいそうで、
何とかしたいもんです。