一瞬感情的にはなるけれども

打ち合わせがありました。
自分達のチームでちょっとしたミスがあって、
他部署からそれに対しての説明を求められるような、あまりやりたくない打ち合わせでした。

案の定、突っ込まれまくり。
重箱の隅をつつくようにネチネチ突っ込まれると、感情的になりそうでしたが、
お互い相手のやっている仕事が詳しく分からないし、的外れなことを言うのは仕方がないし、
ミスをしたのは仕方がないので、とりあえず、話しを聞いて、正直に謝ってって感じでした。

その後送られてきた議事録を見ると、
こちらが理屈+感情論で喋った内容から理屈の部分が入っていなくて
あたかも自分が感情論だけを喋っているような議事録でした。
これに対しても感情的になりそうでしたが、
多分、相手は理屈を言っても良く分からなかったんだなと思って、
相手のメールに対し、「言葉足らずでうまく伝えられず、すいませんでした」と添えて議事録の修正をお願いしました。

フラストレーションは溜まるけど、とりあえず下手に出て、相手の出方を見ます。