いつ資料を作ってるのか?

最近、出張やら研修やら休暇やらで事務所にいない日が多いにもかかわらず、
出社する日には自分主催の会議が多いです。

この日も午後から会議がありましたが、
前日はお休みをもらっていましたし、
先週は金曜日以外は事務所にいませんでした。

翌日も会議があるし、会議をしなきゃいけないけど、
資料を作ったり、データをまとめたり、準備をする時間がない。

昔はある程度資料ありきで会議をやってましたが、
最近は会議をどんどん開いて、資料は直前に作るのが当たり前になってきました。
こんなのは良くないなーとは思いますが、完璧な資料を作るために会議が遅らすのは良くないし、
スピードと精度を両方とも維持出来るといいなと思います。