酒造見学(6/23)

ひろさんと京都に遊びに行ってました。

キンシ正宗の堀野記念館に行きました。だいたいこういうところだと事前予約が必要だったり、ちょっと見学料が高かったりするのですが、キンシ正宗の記念館は事前予約不要で、見学料も300円とお手ごろでした。

実は前日までこのキンシ正宗という日本酒ブランドを知らなかったのと、300円という見学料の安さから、見学場が小規模な感じなのかなと思っていましたが、かなり見応えがありました。酒造道具が並んでいるコーナーや、酒蔵、井戸など、ガイドの方に解説してもらいながら巡回しました。井戸の水はおかわり自由とのことでした(笑)

また、キンシ正宗を作ってきた堀野家の本宅も見学できました。町屋になっていて、自分が思っていた京都のイメージを形にしたような家でした。堀野さんの家はかなりセレブな造りの家との事でした。

一通り見学をした後は、日本酒の試飲が出来ました。ビールも作っているとのことで、ビールの試飲も出来ました。たっぷり試飲した後、お酒を買って記念館を後にしました。

駅に向かう途中に京都国際マンガミュージアムがあったのでふらっと立ち寄りました。期間限定で100人絵師という展示があったようで、そこにも立ち寄りました。このミュージアムには、天然の芝ではないのですが、中庭みたいなところがあってそこで寝転びながらマンガを読んだり出来るスペースがあります。太陽の下でマンガを読むっていうのは新鮮ですね。この中庭はとても気に入りました。うつらうつらしていて危うく寝そうでした。周りでも「寝てしまうわ」とか言っている人がいました。

夕食は梅田の一一というお店で食べました。料理やお酒がすぐ出てくるし、日本酒も種類があって良い店でした。日本酒は升ギリギリまでつがれるので、かなりお得感がありました。近くの席で結婚式後の女子会と思われるグループがいて、目の保養になりました。

その後はいつものコース。結局23時台での解散となりました。今回は2次会をどうするかアミダくじのアプリを使ったりしましたが、結局は直感というかその時のフィーリングでどうするかを決めちゃいますね。

さて、この日のMVPは、京都の金券ショップの店員のおっちゃんです。京都のお店なのですが、大阪⇔新横浜の切符が欲しいと聞いたら、やたら詳しく説明してくれたのですが、めちゃめちゃ分かりづらくて、その一生懸命具合と分からなさ具合のギャップで笑いそうになりました。その後、何度かその店の前を通った時に、その店員さんにガン見されて、やたら気まずい思いをしたりしなかったり…