さすがに道は譲らないと

今日は西宮に行ってました。普段地下鉄にしか乗らないので、久々にJRに乗ったら電車の幅がかなり広く感じました。

今日だけに限った話ではないですが、昼間はものすごく暑かったです。日差しが強く熱気がすごくてサウナにいるようでした。

帰宅途中、不自然に停まっているタクシーがいて、何だろうと思って見てみると、タクシーが左折して入ろうとしている道の真ん中に自転車に乗ったおっちゃんが立っていて、タクシーが進めない状態になっていました。タクシーが少しずれておっちゃんを避けて通ろうとすると、それにあわせておっちゃんも通せんぼできるような位置に立ち直しました。

しばらくすると、タクシーからホスト風の男性が出てきて、通せんぼのおっちゃんに向かって「何やってんねん、どけや。仕事に遅れるやろ」とつっかかりましたが、おっちゃんも反論して、口論になってました。続きがちょっと気になったけど、近くにいて変なトラブルに巻き込まれるのも嫌なのでそそくさと帰りました。

最近、ドラクエやってるので、たまに、ボス倒したりアイテムを取らないと道を通してくれない人がゲーム中にあらわれることがあるのですが、まさにそんな感じのおっちゃんでした。

おっちゃんにも譲れないものがあるんだろうとは思いますが、道は譲ってあげないと迷惑ですね。