FP実力チェック1

今日はFPの問題集を一通りやってみて正解率を確認してみました。

カテゴリーは次の通りです。

■学科
①ライフプランニング
リスク管理
③金融資産運用
④タックスプランニング
⑤不動産
⑥相続・事業承継

■実技
①ライフプランニングと資金調達関連
②金融資産運用関連
③タックスプランニング
④不動産関連
⑤相続・事業継承関連


実施結果は学科は6割クリア、実技は5割どまりでした。特に税金と相続の分野に弱いです。


■学科
①22/30(正答率73%)
②20/30(正答率67%)
③20/30(正答率67%)
④18/30(正答率60%)
⑤21/30(正答率70%)
⑥13/30(正答率43%)
トータル 114/180(正答率63%)

■実技
①1/3(正答率33%)
②3/3(正答率100%)
③1/3(正答率33%)
④0/2(正答率0%)
⑤3/4(正答率75%)
トータル 8/15(正答率53%)


一見、そこそこ正答率が良いように見えますが、実はこの2週間くらい同じ問題集で勉強をしていたので、見たことのある問題を通しでやっただけです。新しい問題をやったらもっと正答率が落ちると思います。

あと6日に迫りましたので、テキストを読むというよりは問題をこなしていく方に専念したいと思います。理解していないのに問題だけ解いていくというのは最悪ですが、もう時間が無いので、いつものこのパターンになっちゃいました。

さて、どうなることやら。