じゃあ、いつやるか? 今でしょ!

ビジネススクールの課題作成がやば過ぎる状況です。A4用紙で3〜4枚程度作成しなければいけませんが、未だ空白です。

昨日は平日と同じくらいの時間に起きたのは良いのですが、少しFF4をやってから勉強しようと思っていたら、レベルアップに夢中になっていつの間にか昼前に… ダムシアン城東の洞窟をクリアしていないのに、先にホブス山に行って、敵と戦っているものですから、毎回あわや全滅寸前の状態でギリギリ勝利してました。ギルバードがまだ他のメンバーと差があって試練の山だと戦力にはなってないです。集中攻撃されるとすぐにダウンしてしまいます。…ってなわけで昨日は殆ど勉強をしませんでした。

今日は昼過ぎくらいから勉強しはじめました。Frieve Editorというマインドマップを作るフリーソフトをインストールして、思いついたことから順にどんどん書き込んでリンクさせていってます。が、まだまだ着地点み見えず、必死にやってます。本来はトップダウンで論理構造を考えないといけないのですが、行き詰ってしまい、ボトムアップで考え、行き詰ったらまたトップダウンで考えて、少しずつ上と下を近づけていっています。今晩はひたすらこの作業を続けるつもりです。明日はお休みをいただいたので、課題を仕上げたいと思います。本当はもっと別の予定を入れようと思っていたのですが、結局このための休みになってしまいそうです…

最近、東進ハイスクールのCMの林講師の言ってる「じゃあ、いつやるか? 今でしょ!」にはまっています。ストレイツオ!を超えたかもです。当たり前の言葉なのですが、一歩が踏み出せずにいる時に少し背中を押してくれる言葉です。まさに今のこの課題作成が「じゃあいつやるか? 今でしょ!」状態です。

今、息抜きがてら食事をしながら、日記書いたり、テレビ見たりしてますが、今日は京セラドームでWBCの壮行試合をやってるんですね。近くで試合やってると思うと、気になるものですね。日本代表頑張れ、そして自分も頑張れ。