久能山東照宮

前の日はそのまま静岡で泊まりました。少し遅めに起きて昼前に久能山東照宮に行きました。徳川家康のお墓がある神社で、静岡市の有名な観光名所です。日本平ということろからロープウェイで行ったら楽に行けたみたいなのですが、直接車で来てしまいました。車を降りてすぐに昼食を取りました。静岡名物の桜えびを食べたかったので、かき揚げ丼を注文しました。出てきたのはものすごいボリュームのかき揚げでした。おしかったのですが、途中胃がもたれてきました。とにかくかなりの迫力と食べごたえでした。食後、いちごジュースを飲みました。この辺はいちごもかなり有名らしく、付近に沢山いちご狩りできる場所がありました。いちごジュースはジューシーでおいしかったです。

とにかくここは石段が多くて登って登って登りまくるといった感じです。勾配もけっこうあって、かなりしんどいです。登りきる頃にはかなり汗だくでした。そして休みの日ということもあり、かなり人も多かったです。途中、桜がきれいだったのと、配下の景色を一望できたりして、目の保養になりました。

静岡は2泊したかったところですが、ビジネススクールの勉強も残っているので今日のうちに帰ってきました。また静岡行きたいです。