京都の紅葉

まだ少し早いかも知れませんが、紅葉を見に京都に行きました。昼間は北野天満宮に行きました。紅葉シーズンというのもあるでしょうし、七五三だからかも知れませんが、参拝者が多かったです。やたら牛の銅像みたいなのがあって、ペタペタ触りまくりました。北野天満宮は学問の神様で有名ですが、今から頭よくなるか分からないですがお祈りしておきました。紅葉はまばらって感じでした。参拝の後、近くのお店で粟餅をいただきました。

夕方からは清水寺に行きました。もしかしたら小さい頃に行ったのかも知れませんが記憶に無いので、初めてってことにしておきます(笑) 夜の部は18:30から入れるようになるのですが、それまでの間ものすごい行列に並びました。こちらも紅葉はまだ緑のも多かったですが、ライトに照らされた黄色や赤色の葉っぱが綺麗でした。途中、胎内めぐりというスポットがあって、文字通り暗闇の中をひたすら歩いて、最後に光る石を見つけたら、それに拝むと願いが叶うという、ちょっとしたアトラクションみたいなのがありました。本当に暗くてかなり怖かったですが、面白かったです。清水の舞台で有名な本堂からの景色は良かったですが、ものすごい人でごったがえしでした。最後に音羽の滝の行列に並びました。人の流れに流されて機械的に水を飲んだだけで何もお祈りしなかったりして。。。

久しぶりの京都、楽しかったです。昼間は暑いくらいなのに夜は冷え込んで寒かったです。もう冬って感じです。