荷物処分

今年も残り4日となりました。明後日に帰省するので家の片づけをしていましたが、とにかく物が多いです。一人暮らしをはじめて15年経ったこともあり、4回も引越ししたこともあり、それなりにこれまで買ったものやもらったものがどんどん増えてきています。引越しまで2ヶ月ちょっととなりましたので、そろそろ荷物の整理をして、いらないものはどんどん処分していこうと考えています。

カテゴリー別に家にあるモノを書き出してみます。

①服…タオルなどを含め、衣装ケース4つとクローゼットのハンガー掛けにいっぱいあります。着ていない服も沢山ありますし、半分以上は捨てるか実家に送るかしたいところです。

②本…大量にありますが、数年間殆ど見ていません。思い切って全部処分しても良いかもしれませんが、それだと少し寂しいので本棚の1/3くらいは残したいと思います。どれくらいの金額になるかは分かりませんがブックオフに何往復かすることになりそうです。学生時代に買った広辞苑などをどうしようか悩んでいます。インテリアには良いかも(笑)

③CD/DVD…ミスチルのが大量にあります。がこれは絶対に残しておきたいので、それ以外のをどうにか減らしたいところです。これらもブックオフ行きになりそうです。

④雑貨…これもかなり多いです。もらったものは基本残しておきたいです。自分で買って使っていないものが沢山あるので、基本は捨てようと思います。今思えば買わなければどれだけ節約できていたか(笑)

⑤家電…テレビ以外は就職時に買ったもので10年以上使っているものです。掃除機、洗濯機は新居に持っていけると思いますが、レンジと冷蔵庫は引越しの時に処分してもらうことになるかな。あとは昔使っていて壊れたパソコンが捨てられずにいたのでこれらも引越しの時に処分することになりそうです。ティファール電気ケトルはそのまま持っていきたいです。

⑥家具…ベッド、テーブル、テレビ台などですが、基本的には引越しの時に全部処分するつもりです。

⑦食器や調理器具…こちらも引越しの時に全部処分することになりそうです。


1月中には服や本や小物関係で処分できるものは処分しときたいものです。