少し振り返ってみると…

今日はS君と飲みに行きました。

まずはお互い無事でよかったと話をして、
その後は震災の影響が色んなところに出てるんだという話になりました。

たけのこなど、春の野菜がメニューにあって、
まだまだ寒いけど、もうそんな時期なんだと感じました。

そのほか、もつ鍋と日本酒といういつものメニューでした。


家に帰ってきて、途中から金八先生を見ました。
30年以上やってるこのドラマもいよいよ最終回ということで、
過去の卒業生も出演していました。

あまりちゃんと逃さずに見ていたわけではないですが、
自分の中で、学園ドラマというと、金八先生です。
そして、教師の理想像も金八先生でした。

ちょっと寂しいですけど、武田さんが元気なうちに
卒業式ができてよかったと思います。

自分の人生において、金八先生みたいな師はいたかなーと振り返ってみると、
うーん…

小学、中学、高専、大学…
少なくとも今はっきり言えるのは、大学はないな。