家計簿

パソコンが壊れました。

おそらく、パソコン本体が壊れたのではなく、
ディスプレイが壊れたんだと思うんですけど、
ディスプレイと一体型のパソコンを使っているので、かなり厄介です。
やっぱり一体型はこういう時に不便ですね。

部屋にはノートパソコンがあるので、ネットも普通にできるのですが、
メインで使っていたパソコンに入っていたデータはバックアップしていないので、
困っています。

だいたい次のようなデータが入っていたと思っています。
・音楽
・写真
・家計簿
・ドキュメント類
・エクセルVBAやアクセスDBの試作品
・ブックマーク

音楽ファイルはiPodや外付けHDDに保存してあるのがほとんどなので、大丈夫かな。

写真は自分が撮影したものと、メールでもらったものは大丈夫。
メッセンジャーで送ってもらったものはアウト。

家計簿は単純にエクセルで作っていたのですが、
気づいたときにバックアップを取るようにはしていますが、
直近1ヶ月分以上は復元不可。

ドキュメント類については、さすがに会社のは持って帰ってないし、
基本的にはなくても困らないかな。

エクセルVBAやアクセスDBの試作品がなくなったのはかなり痛いです。
会社での業務を効率的にこなすために
日々、家でエクセルやアクセスの勉強をしてるんですが、
基本的には基礎を学ばず、ネットで見た情報のいいとこ取りして
ツール作りをしてるので、それがなくなったのは痛いです。
バックアップも取ってないですし。。。

ブックマークもいきなりなくなったのは痛いですが、
いくつもブックマークを作っても、普段よく見るホームページは限られているし、
ある程度ネットで検索できるので、
ブックマークがなくなっても大丈夫かなと思っています。

メールはヤフーメールしか使っていないので、被害なしです。


ということで、色々困ったり困らなかったりしましたが、
やっぱりバックアップは必要だなと思いました。


今日はネットで使えそうな家計簿があるか探していました。
WEB家計簿というそのままズバリの名前のサイトが使いやすそうです。
http://kakeibo.neut.co.jp/

PCでも携帯でも使えるのと、CSV形式でデータを抜けるので
毎月保存しておくようにすると、サイトがダウンしても安心ですし、
これからはこのサイトで家計簿をつけるようにしたいと思います。