伏見稲荷大社

ひろさんと伏見稲荷大社に行きました。それにしても昼間もめちゃめちゃ寒かったです。

京橋から京阪で向かいましたが、最寄り駅にを出るところからかなりの混雑でした。やはりお正月は混みますね。特に本殿の近くは行列が出来ていて少しずつしか進めないし、一方通行だし、物凄い人でした。

無事、本殿でお祈りをし、おみくじを引きましたが、吉でも凶でもなく、吉凶相半でした。微妙やな。

・方がく: 東南の方よし
・病気: おいおいよし
・まち人: きたる
・うせもの: 今は出がたし、のち見つかる
・たて家やうつり: よし
・えんだん: よし、いそぐべからず
・勝負事: かなわず
・あきない: うり買共に悪し
・たびだち: よし

という結果でした。勝負事はかなわず、あきないは悪しということで、気をつけます。あと、心に迷いがあって意志がぐらついていると幸運を失うことがあるそうなので、特に注意します。

続いて千本鳥居にも行きました。ここも人が多くて進みづらかったけど、鳥居の数が物凄くて迫力がありました。千本鳥居を抜けたところに、おもかる石というのがあり、石灯籠の前で願い事をした後に、このおもかる石を持ち上げ、自分が予想していたよりも軽ければ願いが叶い、重ければ叶わないということでした。かなり人が並んでいましたが、面白そうなのでやってみました。願い事が何なのかはヒミツです。予想していたよりも遥かに重かったですorz

その後は山頂目指してひたすら参道を歩き続けました。途中で神主さんがぞろぞろ来て祈祷をしていました。たまたま遭遇したのですが、運が良かったです。途中で鳥居をくぐる猫を見たり、薬力玉子(ゆでたまご)を食べたり、かれこれ3時間近く歩き続けました。疲れたけど、良い景色も見れたし、鳥居を沢山見れて満足でした。

小さい鳥居なら、20万くらいで建てられるというのを知ってちょっと興味が沸きましたが、今は比較的新しい鳥居しか経っていないので、20万で永久的に建てられるというわけではなさそうです。


参拝後、京橋のコムズガーデンのこがんこに行って、てっちりや日本酒とか日本酒とかを堪能しました。やっぱり日本酒はきついなー 店員さんが間違えて日本酒のお代わりを持ってきて(しかも2合)、あわやイベリコ豚の時の悪夢が頭をよぎりました('д`;)
2時間くらい飲み食いした後、更に1時間、2次会のプランを考えて、ホワイトボードアプリを使いまくりましたが、結局はルーレットアプリで決めました。キーワードはJOJOでした。ストレイツォ!

結局、京橋駅直結のダイエーのゲーセンに行きました。カラーボールをひたすら投げるゲームや、ひたすらバスケシュートをするゲームをやったり、3Dのホラーシュテーィングで1面でゲームオーバーになったり、プロ野球の監督になるゲームで阪神を勝利に導いたり、クイズゲームで遂にトーナメント優勝したり、色々やりました。いつもながら思いますが、最近のゲームの進化はすごいですね。楽しかったです。


色々写真を撮ったのですが、どこにいっても混雑していて、他の人の顔が写っているものが多く、さすがにブログに載せるのは良くないかなと思って、顔が写ってなさそうなものをチョイスして貼り付けます。