真面目に勉強してみる

11月に2つの資格試験を受けます。11/3(日)にメンタルヘルスマネジメント検定3級、11/17(日)に日商簿記3級を受けます。

メンタルヘルス検定は、先月、本屋で偶然この資格試験のテキストを見つけて、「こんな資格あるんだ」と興味を持ち、受けてみようと思いました。会社でメンタルヘルス講習を毎年受けていますが、大事なことと分かっていながら、自分で勉強しようと思わないと頭に入ってこないので、この機会に勉強してみることにしました。公式テキストと問題集を買って、今までにテキストをだいたい6割くらい読みましたが、なかなか難しいです。テキスト自体は100ページくらいしかないですし、あと2ヶ月くらい期間がありますので、丸暗記にならないように勉強していきたいです。

簿記は1年半前にも受験をしようとして、申し込むだけ申し込んで結局諦めて当日は放棄してしまったという苦い経験があります。あの時は試験の1ヶ月前に申し込んでそこから勉強を始めるという無計画なことをしていました。今回はDSのソフトにはなりますが、6月から勉強を少しずつして、今は問題集に取り掛かっています。基礎はある程度理解したつもりなので、後は問題をこなして解き方をマスターしつつ、スピードと正確さを身に着けていきたいと思います。まだ問題集の2割くらいしか出来てないですが、あと2ヶ月半あるので、週末をうまく使いつつ残り8割もやっていきたいです。

2つの試験を同月に受けるというのが良い選択だったのか分かりませんが、2つ取ることしか考えていません。難易度的にFP2級ほどは厳しくはないと思いますし、コツコツ頑張りたいと思います。

この2資格に専念したいので、1月の気象予報士試験は見送る予定です。