将棋が教えてくれたこと

全然将棋と関係無い日記です。

今日は休日出勤でした。このところ仕事の出来が悪く(ま、今に始まったことがないですが…)、本当に悔しいです。

さて、仕事が終わった後にひろさんと呑みに行きました。大阪駅に集合して、ヨドバシに行って少しぶらぶらした後、居酒屋に行きました。19時過ぎぐらいに梅田界隈でお店を探しましたが、どこも混んでいて、なかなか入れませんでした。最終的にはグランフロント前にある鶏っくというお店に入りました。ちょっと変わった造りのお店でした。

忘年会セイセイということで、小鍋とか親子丼とか日本酒とかセイセイといった感じで飲み食いしました。林先生や湯川准教授や半沢直樹などのネタも混ぜつつ、最終的には将棋の角の偉大さを再認識しました。

家に帰ってきたら、メンタルヘルスマネジメント検定とアロマテラピー検定の合格証書が届いていました。どちらも受かっていて一安心です。