和菓子作りや初詣やゲームバーなど

今日はひろさんと初詣&新年会をしてきました。和菓子作り体験→石清水八幡宮参拝→梅田のキチリで飲み→心斎橋のゲームバーでセガサターンドリームキャストをプレイというような感じでした。

和菓子作りは、甘春堂という京都の和菓子屋さんがやっている体験教室で、1時間半くらいで4種類くらいの和菓子作りを体験できます。こねたり包んだり単純作業ですが、いざやってみると難しくて職人技だなぁと思いました。


石清水八幡宮は、京阪の八幡市駅からケーブルカーで男山を登っていくのですが、箱根の時以来のケーブルカーでちょっとしたアトラクションみたいな感じでした。男山山頂はかなり風が冷たくて寒かったです。色々祈願しておきました。

キチリではおしゃれな洋食っぽい感じのメニューに日本酒というミスマッチな組み合わせにしましたが、日本酒がまわるのが早かったです。きつかった。
お店を出る前にお菓子をもらいました。

京阪電車の中でメガドライブとかPCエンジンの話をしていたのもあり、ゲームをやりたくなったので、レトロなゲームが出来るバーみたいなのがないか探してみると、心斎橋にcontinueというゲームバーにレトロゲームがそろっているという情報があったので、心斎橋に向かいました。

continueに入ってみると、壁に沢山のファミコンソフトが飾られていて、80年代〜90年代にかけてゲームをしながら育った人にはたまらない感じだと思います。カウンター席毎にゲーム機が何台か備え付けられていて、座る場所で出来るハードが決まるといった感じでした。自分達が座ったのは、ネオジオセガサターンドリームキャストの置いてある席でした。ネオジオ格闘ゲーム(名前を忘れた)を少しやった後に、サターンのパロディウスぷよぷよと順にプレイした後、ドリームキャストJOJO→タイピングオブデッドをやりました。パロディウスは難易度高かったです。ぷよぷよはひろさんと先に10勝した方が勝利というルールにして対戦しました。最初、自分が6連勝くらいして楽勝と思いきや、最終的に9勝9敗になって、何とか勝ちました。JOJOは良く分からなかったですが、何か凄かったです。たぶん鳥が最強だと思います。タイピングオブデッドは酒飲みながらやるもんじゃないと思いました。テーブルチャージが500円と1時間毎にドリンク最低1杯注文するシステムでした。2時間半くらいいて2人で4,300円だったので、居酒屋をはしごしてダラダラするよりも安いし、何より楽しかったです。ポテトチップス食べながらゲームをしてたのですが、ホントに家にいるかのようなまったりした感じでした。

楽しかったですが、一つだけ心残りがあります。メガドライブPCエンジンが出来ると思ってこの店に行ったのですが、どうやらお客さんに不人気とのことで、壁の飾りになってしまっていて、今日はプレイできませんでした。ぜひ、次回はメガドライブPCエンジンをプレイしたいです。おそ松くんとか(笑)