鳥取旅行その1

今日はお休みをいただいて鳥取に遊びに来ています。1泊して明日までいる予定です。

朝、大阪からスーパーはくとに乗り、昼前に倉吉に到着しました。倉吉駅周辺のラーメン屋さんで牛骨ラーメンをいただきました。牛脂で光沢が出ているスープを飲んでみると、普段食べているラーメンとはまた違った感じで、表現しづらいですが、コクが深かったです。おいしくいただきました。

ラーメンを食べた後は、三徳山にある国宝の投入堂を参拝しました。山道を登っていくのですが、道中がかなり険しく、毎年死者が出るそうです。受付で靴や服装のチェックを受けていざ投入堂に向け出発しました。最初はロッククライミングさながらの険しさに、最後までたどり着けるか不安でしたが、進むにつれて慣れてきたのかペースも上がってきました。ただ、道のりも険しくなってきて、90°近い斜面を鎖を持って上がっていくような場面もありました。それでも何とか投入堂までたどり着いた時、達成感や満足感で満たされました。ただ、帰り道が滑りやすく、何度か危うく滑落しそうになりました。そんなこんなで、出発してから2時間弱くらいで受付のところに戻って凝れました。怪我も無く無事戻ってこれてよかったです。

その後は予約していた三朝温泉の旅館にチェックインし、三朝温泉街をぶらぶらしました。街中に露天風呂があり、裸のおっちゃんが何人か入浴されていましたが、さすがに公衆の面前で裸になるのは自分には出来ないので、そこでは入浴せず。

旅館に戻ってきて夕食をいただきました。土瓶蒸し、すき焼き、天ぷら、お刺身、白身魚のホイル焼き、かに、ご飯、お吸い物、茶碗蒸し、デザートとものすごく豪華な夕食でした。ボリュームもすごくてお腹一杯になりました。お酒を飲まないつもりでしたが、ついつい飲みたくなってビールを一杯いただきました。

食後はお風呂に入りました。ここでは温泉のお湯が飲めるようで、色々効用が書いてあったのですが忘れちゃいましたが身体には良さそうでした。ただ、ヒ素が含まれているようで、飲み過ぎはいけないようです。お風呂は内湯と露天風呂に入りました。今日はここまで。