2016年元日

明けましておめでとうございます。

今年も初日からだらだらして過ごしました。まあ元日に限らずですが…

昼間、地元の、特に小中学生の頃に良く行った場所を中心に散策してみました。じっくり歩いて回るのは久しぶりで、場所によっては15年、20年、それ以上ぶりのところもありました。神社や防空壕跡を秘密基地と呼んで遊んだり、山や海の近くに行ったりしていましたが、今でもそれらが残っていて自然が豊かだなぁと改めて思いました。一方で個人商店やローカルのスーパーなどが無くなってコンビニに変わっていたり、シャッター街のようになっていたり寂しくなった部分もあります。

変わったものや変わらなかったものを色々と見ましたが、昔の記憶は思い出としてずっと自分のなかに残るんだろうなぁと思いました。

散歩のついでに毎年行っている神社で初詣しました。

明日は大阪に戻ります。