猫太る

新年初出勤でしたが、やはりスローペースなままで一日が過ぎました。仕事が溜まっていく…

帰り道でいつも見る野良猫を今年初めて見ましたが、ちょっと太っていました。猫も正月太りでしょうかね…

夜は家の片付けです。全体の進捗率は7%といったところでしょうかね。モノを処分しまくったら箱に詰めるだけなので、今はとにかくどんどん処分しています。今日ちょっと感じたのですが、「いつか使うかも」とか「これ珍しいから」という理由で取っておいたものは後々荷物になるだけなのでどんどん捨てることにしました。明日以降はペースを上げて作業をしていきたいです。

部屋の片付けと同じく目下の心配事として、ちょっと前に実家からもらったお米の消費です。今5キロ近く残っています。1合150グラムとして約33合相当あります。2月後半から海外旅行で3月に入ったらすぐに引越しなので、2月中旬くらいまでにはこのお米を全部食べきりたいところです。カレーやチャーハンなどご飯メインの料理でなければ1回の食事で1合食べることは無く、2食で20グラムぐらいペースかなと思います。1日200グラム食べると今月中には食べきれそうです。食べ物なので残って処分するようなことが無いよう、計画的に消費していこうと思います。それだけお米食べたら自分も猫みたいに太るかも知れません(笑)