東日本大震災

大変なことになっていますね。

色々と心配のお電話やメールをいただいたりしましたが、おかげさまで私は無事ですので、

回線混雑の回避のためにも、ブログを見られた方はメール等はお控えくださいm(_ _)m


昨日の昼間、職場付近では震度5強地震で、大騒ぎでした。

高層階に事務所があるので、めちゃめちゃ揺れて気持ち悪かったです。

終業後は交通機関が麻痺していたので、歩いて2時間くらいかけて帰宅しました。

歩道は同じように家路に向かう人で行列になっていました。

車道も渋滞になっているし、

横断歩道は信号関係なしに歩行者が続いていて、

まるでパニック映画のようでした。

都内だから歩いて帰れたけど、他県に住んでいる人は帰ることも出来ないと思うし、

昨日のうちに無事に帰れたのは運が良かったと思っています。


家に帰る前にコンビニに寄ったら弁当やパンが殆ど売り切れていて

どこのお店に行っても同じような状態でした。


家に帰ってきてテレビを見て分かったのですが、

震源近くの東北地方では震災というよりは津波の影響でとんでもないことになっているようです。


昨日は怖かったので、テレビをつけながら寝ましたが、

すぐに目覚めてテレビを見て情報を確認してといった感じであまり寝た気がしませんでした。


今日は1日家でテレビをみていましたが、時間が経つにつれ、被災地の状況が詳しく分かってきて、

今回は本当にとんでもない事態を引き起こしているんだと改めて感じました。


また、今日は福島の原発の問題も関心事となりました。

ネットでは色々と情報は流れているけど、政府の正式発表は遅いし、

色々と不安になりましたが、さっきの官房長官の発表で、今のところ放射能漏れ事故発生していなさそうだし、

今後の対処に向けて動いているとのことで、少しだけ安心しました。


海外数十カ国からの支援の情報があったとのことで、

遠く離れている日本のためにすぐに動いてくれて嬉しいですね。

それを思うと逆に日本の政府の動きがどうも遅い気がします。

色々検討したり、実際に動いてくれているんだとは思いますが、

情報が入ってくるのが遅いし、総理の発表も詳しい情報は得られないし、

大丈夫かと不安になります。

何もしていない自分が言える権利はないかも知れませんが、

発見が遅くなると生存率が下がってしまうと思いますし、

一刻も早い被災者の救出や被災地の復興に努めてほしいと思います。


東京電力から電力不足の話があったのを受けて、

自分もテレビとパソコンと照明以外の家電は電源OFFにしています。

服を5枚くらい着て防寒し、エアコンもOFFにしています。

被災地から近くはないけど、自分のところも安全とは言い切れないので、

すぐに逃げ出せるようにかばんに必要物をまとめたり、

浴槽に水を溜めたり、緊急時用の準備を進めています。


ここ数年で一番楽しくない土曜日になりましたが、

明日もニュースを見ながら暗い気持ちになるんだろうなとは思います。

一応明後日は普通に出社しようと思っています。

東北には直接かかわる仕事はしていませんが、

一応ライフラインに関係ある仕事をしているので、役に立てそうなことは進んでやりたいと思います。


今回の震災でお亡くなりになった方のご冥福を、

被害にあわれた方の一人でも多くのご無事を、

これ以上の被害が出ないことを、

そして被災地の一日も早い復興をお祈りしています。