敦賀

GW明けから続いていた体調不良も何とか回復しました。やっぱり餅は餅屋ですね。

さて、この週末は地元の友達の結婚式に行ってきました。場所は今住んでいる場所から少し遠いのですが敦賀市です。大阪からサンダーバードに乗って1時間半くらいの場所です。

式は今日だったのですが、当日移動するとバタバタしそうなので、土曜日の夜に敦賀に行ってホテルに泊まりました。せっかくなので、居酒屋で地元の名物を食べました。日本海側ということで、魚介類を堪能しました。色々食べたのですが、シメサバが美味しかったです。臭みも無く、とっても新鮮でした。後はへしこが日本酒と合って美味しかったです。それにしても20時過ぎると店も殆どしまっているし、人通りも殆ど無く、寂しい感じでした。

ちょっと残念だったのが、泊まったホテルです。まず、お風呂でお湯が出ませんでした。また、翌朝チェックアウト時間の9:30までゆっくりしたかったのに、モーニングコールもしていないのに従業員の方が9時少し前に部屋に来て「もうすぐチェックアウトですので準備してください」と言いにきたり、あと、予約する時に朝食無料と書いてありながら朝食が出なかったりして少し残念でしたが、宿泊料が格安だし、仕方がないかな。

また、敦賀の街には至る所に、松本零士の作品のモニュメントがありました。松本零士の故郷なのかな。

で、今日は結婚式でした。やっぱり、結婚式は何度行っても良いですね。外でウエディングベル鳴らしたり、ブーケトスをやったり、風船を飛ばしたりしたのですが、今日は天気が良かったので、青空の中で衣装や風船が映えて綺麗でした。披露宴では新郎が3本くらい動画を作っていて凝っていました。ただでさえ忙しいのにこんなに動画作るなんてすごいです。バタバタした週末でしたが、幸せな気分を分けてもらいました。結婚式の写真もたっぷりと撮りましたがさすがに人の写真なので、載せるのは控えておきます。

さあ、そろそろ自分も頑張らんと…と思ったり思わなかったり。