山陰&宮島旅行(その3)

6月15日の日記です。

出雲市から広島へバスで向かう予定でしたが、15時頃から雨が降るという天気予報を見たので、旅行前に考えていたよりも早い時間帯に出発することにしました。また5時台起きです。7時発のバスに乗り、広島に10時半頃に着きました。

広島市内の観光もしたかったのですが、今回の目的は宮島ということで、広島に着き次第、すぐに宮島へ向かいました。JR宮島口駅からはフェリーで移動しました。雨は降ってないですが、天気が悪くて遠くの景色がぼやけて見えます。晴れていたらキレイなんだろうなー

宮島では、ホテルみや離宮という旅館を予約していました。チェックインは15時くらいからなのですが、12時くらいに行っても荷物を預かってもらえました。早い時間から身軽になれました。この日もちゃんとした朝食が取れなかったので、旅館から出てすぐに昼食に向かいました。宮島ではあなごを食べようと思っていたので、あなごが食べられるお店を探して、梅山というお店であなごめしと焼き牡蠣をいただきました。おいしかったです。ボリュームもあって満足。

その後、焼きたてのもみじ饅頭を買って食べ歩きをしたり、厳島神社に行ったりしました。続いてロープウェイに乗って獅子岩駅に行きました。獅子岩駅に着いたのは14時でしたが、予報通りだとあと1時間程で雨が降ってくるということで、片道30分程度要する弥山登山にチャレンジするかどうするか悩みましたが、せっかくなんで、急いで登って降りてこようと決意し、雨が降ると知っていながら傘も持たずに登山することにしたぜぇ ワイルドだろー

弥山の山頂に着いた頃にしょぼしょぼ雨が降ってきました。晴れていれば山頂から瀬戸内海に浮かぶ島や四国の方まで見れるはずなのですが、何せ天気が悪いので、遠くの方の景色はぼやけてました。雨が強くならないうちに急いで戻ってきて、旅館に戻りました。

旅館の従業員の方が丁寧に説明をしてくださって、かなり好感が持てました。雨がかなり強くなってきたので、外に出ての観光はやめて、部屋の中でまったりしたり、お風呂に入ったりして夕食までの間、のんびりしていました。浴場が畳で出来ていて、珍しいお風呂でした。

夕食は宮島の名物がふんだんに使われていて、かなり豪華でした。この旅館に宿泊すると、夕食後、太鼓の演奏を無料で観ることができるみたいで、観にいってみましたが、かなり迫力があって見応えがありました。最後は鬼の面をかぶったりして演奏されていて、ちっちゃい子どもさんがいたら泣いちゃうかも知れません。太鼓を演奏している方達が実は全員旅館の従業員の方だと知ってびっくりしました。クオリティが高いです。太鼓から帰ってきてすぐ布団に入って寝ました。

その4へ続きます。

あなごめし

弥山登山道中

弥山山頂からの景色(雨天時)